【最新話レポ】『クレヨンしんちゃん』ネネちゃんの“育児ラップ”に「旦那に見せたい」の声

アニメ

公開日:2022/1/23

クレヨンしんちゃん
『クレヨンしんちゃん』50巻(臼井儀人/双葉社)

 2022年1月15日(土)に放送されたアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)では、30周年記念として『フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー#2』が放送された。その中でネネちゃんが歌い上げた“育児ラップ”に、視聴者から共感の声が殺到しているという。

 「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー#2」の舞台は、カスカベシティ。カスカベシティでは暴力が絶対悪とされており、すべての争いは“ラップ”でケリをつけなければならない。前回の放送で、「未来を担うカスカベシティの新風」のリーダー・風間くんは、かつてカスカベシティを仕切っていた「チーターズ」のリーダーに勝利。それを陰で見ていたまさおくんは、「ボスラビッツ」のリーダー・ネネちゃんに告げ口し、風間くんをおびきだす。

 まさおくんに騙され「ボスラビッツ」の基地に乗り込んでしまった風間くんとしんのすけは、急遽ネネちゃんとラップバトルをすることになる。ネネちゃんが歌い上げたのは、“リアルおままごと”の世界観のラップ。序盤は「お帰りなさいアナタ ここに置くわねパジャマ」「幸せだよね パーパ? ぐっすり寝てるよ 赤ちゃん」などと、リアルおままごとのセリフ回しで風間くんを圧倒していく。

advertisement

 しかしラップバトルがヒートアップするにつれ、ネネちゃんの不満が爆発。「主婦は給料もらえない 出世も出張もありゃしない」「夜は夜泣きで眠れない 家族のためにもサボれない」「たまには言いたい接待 接待」「家事はわたしが一切 合切」などと、子育てに苦悩するママの心境をリズムに乗せる。

 早口で育児ラップを披露したネネちゃんに対し、風間くんは“言い訳ラップ”をするのが精一杯。ネネちゃんが勝つかと思いきや、最後に勢い余ってちゃぶ台をひっくり返して“暴力”を振るってしまい、勝負はネネちゃんの敗北となった。

 バトルには負けてしまったものの、世の母親たちの苦悩を代弁してくれたネネちゃんに称賛の声が続出。SNS上には、「ネネちゃん、主婦の気持ちをラップに乗せて主張してくれてありがとう…!」「ネネちゃんのラップ最強すぎる!」「主婦の気持ちを理解して、代弁してくれたネネちゃんにちょっぴりうるっときた。ぜひ旦那に見せてやりたい!」「ネネちゃんの全母を代弁した育児ラップ、何度も聞きたいし心の支えになりそうです!」「ラップでリアルおままごとするのも、リアルすぎるラップするのも全部最高すぎるww」といったお母さんたちからの感想が飛び交っていた。

 22日放送の『フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー#3』では、ラップバトル無敗の男・ビーロックが登場した模様。かすかべ防衛隊のメンバーのうち、まだ登場していないのはボーちゃんだけとなったが、ビーロックの正体はボーちゃんなのか…。30周年記念放送のラップバトルを次回ご紹介!

あわせて読みたい