【最新話レポ】いったい何をする集まりなのか……実態が気になる“ある同好会”がまさかのトレンド入り!?/『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ2期第6話

アニメ

公開日:2022/5/14

ラブライブ!
(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年5月7日(土)のアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期では、第6話「“大好き”の選択を」が放送された。視聴者の注目は生徒会メンバーが口にした“ある同好会”に注がれていたようで、SNS上が「え、今何て言った?」「まぁ流しそうめん同好会がある学校だしな…www」といったコメントで溢れ返っていた。


advertisement

 生徒会長であることを隠しながら、スクールアイドルとして活躍する優木せつ菜(本名:中川菜々)にフィーチャーした今回のエピソード。話題の渦中にあるのはせつ菜が生徒会室を立ち去った直後の一幕で、その場に残った生徒会メンバーの1人が“ある同好会”の名前を口にした。「こけし同好会の申請書類、記入漏れがあるわね」と――。

 こけし同好会の名前が出たのはこの場面だけで、活動の詳細は一切言及されていない。そのため多くの視聴者がこけし同好会に興味を惹かれたらしく、SNS上に「こけし同好会って何やねんwww」「活動内容がすごく気になる」「こけし同好会とかいうパワーワード」などのコメントが続出。やがてTwitterのトレンドに「こけし同好会」が浮上する事態となった。

 ちなみに「虹ヶ咲学園」には、こけし同好会以外にも様々な集まりが存在する。たとえばアニメ第1話では虹ヶ咲学園のオープンキャンパスが開かれ、作中に観覧車同好会やコッペパン同好会、駄菓子同好会、さらには流しそうめん同好会などが活動をアピールしていた。

 さすがは自由な校風が人気の虹ヶ咲学園。同好会の種類もひと味違うようだ。

アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期
放送時間:毎週土曜22:00~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:矢立肇
原案:公野櫻子
監督:河村智之
出演:矢野妃菜喜、大西亜玖璃、相良茉優 ほか
公式サイト:https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/