『サザエさん』母の日にカツオたちが料理に挑戦! ベタな展開も「平和すぎて泣きそう」

アニメ

公開日:2022/5/15

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 5月8日の「サザエさん」では、母の日にちなんだエピソードが放送。カツオら子どもたちの奮闘ぶりにほっこりする声が多くあがっている。

 話題になったエピソードは、作品No.8407「望みを叶えたい母の日」。カツオが学校へ行くと、同級生たちが母の日のプレゼントの話で盛り上がっていた。「せっかくだからお母さんが1番欲しいものをあげたい」というカオリちゃんの意見に納得したカツオは、今年は母・フネが1番欲しいものをプレゼントしようと決心。いつもより注意深くフネの様子を観察しいてみるが、なかなか良い案が思いつかない。

 するとマスオから、アンケート形式で回答を得てみてはどうかとの提案が。早速、「今一番してほしいことはなんですか」との質問を書いた紙をフネ渡す。しかしフネの回答は「家族が幸せに過ごせること」という抽象的なもの。困ったカツオらは「もっとじっくり考えて」と書き直しを求めると、さすがにフネも察したのか「みんなでおいしいものが食べたい」と記入。これを受けて、カツオらは手作りの夕飯を作ることにする。

advertisement

 母の日当日。波平がフネを外に連れ出すと、ほかのみんなで準備を開始。不慣れな手つきながらもハンバーグを作り、帰宅したフネに「お母さん、いつもありがとう」と感謝の気持ちを込めたカーネーションを渡す。気になる味は、「うん! とっても美味しい」「こんなに美味しいハンバーグが食べられてとっても嬉しいよ」と笑顔。本人にバレバレな母の日であったものの、結果的にフネの最初のアンケート回答である“家族が幸せに過ごす1日”になったのだった。

 ベタな展開ながらも、カツオら子どもたちがフネを思う気持ちに対し、視聴者からは「カツオもワカメもたらちゃんも、みんなほんまにえぇ子たちやなぁ… 私も息子を絶対あんな心優しい息子にするぞ」「サザエさん家の母の日が平和すぎて泣きそうになっちまったぜ27歳つらい」「母の日のプレゼント、豪華なプレゼントとかじゃなくって大事なのは相手を喜ばせたいと思って動く気持ち。気持ちを相手は受け取ってくれる」「ほのぼのとして、いい話だった」「なんだろ? なんて事ない会話なのにほんの少しウルっときた。 歳だな。」などと反響があがっている。

あわせて読みたい