『サザエさん』珍事件! “ケチ”なノリスケがサザエにお茶を奢る「レアなケース」「経費か!?」

アニメ

公開日:2022/5/22

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 5月15日放送の『サザエさん』では、ケチなキャラで知られているノリスケがサザエにお茶をごちそうするという珍事件が発生。インターネット上では「レアなケース」「経費か!?」などと話題になっている。

 そのエピソードは、作品No.8390「説得力のある話術」。カツオが空き地で遊んでいると、買い物帰りのサザエが通りかかる。荷物を持って帰るのを手伝ってほしいと頼まれると予想したカツオは「僕いやだよ、持ってくの」と断るが、サザエは「誰も頼んでいないわ。カツオが元気に遊んでいるのを見て、私も元気でいないとダメねって見てたのよ」と主張。続けて、「私が元気でいられるのはみんなが協力してくれてるおかげだと思うわ」と感謝をしてカツオの罪悪感を刺激すると、カツオはサザエの説得力ある話術にハマり、大荷物を持って帰宅することになる。

 その後、サザエは伊佐坂先生の原稿を受け取りに来たノリスケと偶然会い、「ノリスケさんの仕事ぶりを一度拝見したいのよ」と喫茶店に誘う。席につくと、ノリスケがインタビュアー役としてさまざまなことをサザエに質問。その聞き上手っぷりに、サザエは「さすがプロ。堂に入ってるじゃないの」と感心し、「取材された側が払ったんじゃおかしいですもんね」とノリスケにごちそうまでしてもらった。

advertisement

 あのケチなノリスケがと驚くカツオは「すごいじゃないか!」と称賛し、フネも「本当にノリスケさんが奢りますよって言ったのかい?」と信じられない様子。サザエの話術に対し、タラちゃんまでもが「すごいです!」と笑うのだった。

 ノリスケといえばこれまで、マスオの財布を使ってスーパーに買い出しをしに行ったり、磯野家に上がり込んでは勝手に冷蔵庫を開けて食料を漁ったりと、ケチな性格で知られている。今回の珍事件に、視聴者からも「ノリスケがサザエにお茶を奢った…だと????」「ノリスケさんが奢った! レアなケース」「ノリスケが奢ったことに懐疑的な磯野家一同」「ノリスケが奢った!? 経費か!?」「珍しくノリスケが奢った」などと反響があがっている。

 いやはや、ノリスケの普段の行いよ… とツッコミたくなってしまうエピソードである…。

あわせて読みたい