【最新話レポ】「まさかの“にゃんがさき”!?」天王寺璃奈が開発したスマホゲームにファンざわつく…/『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』アニメ2期第10話

アニメ

公開日:2022/6/11

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
(C)2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年6月4日(土)、アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期の第10話が放送された。作中に登場した“あるアプリ”を巡り、「まさかの“にゃんがさき”!?」とファンがざわついていたようだ。

 留学生の嵐珠たちも加わって13人になった同好会は、部長であるかすみの提案でお泊り会を実施することに。13人揃っての初めての活動を楽しむ中、2日目におこなわれたオリエンテーリング形式の鎌倉観光で“とあるアプリ”が登場する。その名も「ニジガクGO!」だ。

advertisement

 同アプリは虹ヶ咲学園1年の璃奈が開発したもので、鎌倉を散策しながら13匹のバーチャル猫を集めていくスマホゲームである。アプリ名こそ「ニジガクGO!」なのだが、作中に登場したバーチャル猫は「にゃんがさき」のメンバーキャッツにそっくり。

 そもそも「にゃんがさき」とは2021年4月1日に展開された『ラブライブ!』シリーズ公式のエイプリルフール企画であり、スクールアイドルの物語ではなく虹ヶ咲学園を中心に過ごす猫たちの(嘘)物語だ。

 そんなエイプリルフール企画が満を持してアニメ本編に登場したとあって、SNS上で「公式がにゃんがさきを入れてきたwww」「ここでにゃんがさきが輸入されるとは…」「このアプリ、めちゃくちゃやってみたい!」などと大きな話題に。

 ちなみに同話の放送日には、第10話のメモリアルアイテム「にゃんがさきスマホカバー」の予約受付を開始している。受付期間は6月22日(水)までなので、気になる方はぜひチェックしてみては?

アニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第2期
放送時間:毎週土曜22:00~(TOKYO MX)/その他放送各局による
原作:矢立肇
原案:公野櫻子
監督:河村智之
出演:矢野妃菜喜、大西亜玖璃、相良茉優 ほか
公式サイト:https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/