年末ジャンボで10億円が当たったら…待ち受けていたのは家庭崩壊!? 専業主婦の人生やり直しマンガ『10億円で夫、捨てます。』

マンガ

公開日:2022/12/6

10億円で夫、捨てます。
『10億円で夫、捨てます。』(ままかり/主婦の友インフォス)

 もし、今ある生活をいつでも捨てられるとしたら、自分はどんな暮らしを望むだろうか。繰り返される我慢だらけの日常の中で、そんな妄想を膨らましたことがある人は少なくないだろう。

 そうした空想にふけっている人に刺さるのが、マンガ『10億円で夫、捨てます。』(ままかり/主婦の友インフォス)だ。

 なんともインパクトのある作品名が目を引く本作は、宝くじが当たったことを機に、ごく平凡な専業主婦の人生が変わっていくというスリリングな展開になっている。

advertisement

平凡な専業主婦が宝くじに当せん! 10億円を手にして日常が変化…

 専業主婦の桜は、夫の両親と同居中。義母の嫌味に耐えながら2人の子どもを育て、義父の介護にも励む忙しい日々を送っている。

 夫は義母との仲を取り持ってくれないどころか、桜の話に聞く耳を持ってくれない。

10億円で夫、捨てます。

10億円で夫、捨てます。

10億円で夫、捨てます。

 義理の両親との別居や二世帯住宅での暮らしは考えたことがあるものの、夫の収入では難しいのが現実で、桜は日々、我慢。自分の時間が持てない日常に不満を感じながらも、心を宥め、なんとか日常をこなしていた。

10億円で夫、捨てます。

 そんな桜には、密かな楽しみがある。それは、やりくりして残ったわずかなお金で宝くじを買うことだ。夢を買い、当せんした時のことを想像する時間が桜にとっては唯一の楽しみとなっていた。

 ある日のこと。年末ジャンボの当せん番号を確認すると、なんと1等の10億円が当たっていることが判明!

10億円で夫、捨てます。

 驚き、戸惑いつつも、桜は使い道をあれこれ想像。このお金があれば、マイホームが購入でき、昔からの夢だった自宅の一角でカフェを開くという夢も叶えることができる。そう思い、心が浮き立った桜は夫にだけ、10億円が当たったことを告白。マイホームを買おうと提案した。

 夫は10億円が当せんしたことを知り、有頂天に。桜たち夫婦は早速、銀行に向かい、宝くじを現金化。

 その際、桜たちは担当者から大金を手にすることへの警告を受ける。

10億円で夫、捨てます。

 しかし、その助言を深刻には捉えず。軽く受け流し、その足で住宅展示場を見学。高級車に試乗したり、回らない寿司屋で贅沢をしたりするなど、大金がある幸せを噛みしめ始めた。

 だが、お金がもたらしてくれたのは幸福感だけではなかったよう。桜が大金を手にしたことを知り、家族は豹変。思いもよらなかった家族の本性を知り、桜は大きなショックを受けるも、そうした家族の態度を受け、桜は、自分のことを後回しにして家族の面倒を見続ける自分の生き方を見つめ直すようになっていく。

 お金は、人を変えるという事実を目の当たりにした桜はこの先、どんな選択を下し、1回きりの人生を歩んでいくのか。悩み、迷いながらも自分のために生きられる人生を見つけようとする桜の姿は、似たような葛藤を抱えている方に響くだろう。

 年末ジャンボで夢を買えるこの時期、もしも自分が桜だったら、宝くじをどう活かし、何を捨てるだろうかと想像しながら、本作を楽しんでみてほしい。

文=古川諭香

▼「ピッコマ」先行配信ページ
https://piccoma.com/web/product/115053?etype=episode

あわせて読みたい