ファンは必見…! 今最も注目を集めている、BLマンガ家・はらだの初個展に行ってみた!

BL

2017/9/20

 銀座のヴァニラ画廊にてBL界で話題沸騰中のマンガ家はらだ先生の初個展「ハッピークソライフ」が開催されている。はらだファンとしては行くしかない!!……ということで、行ってみました。

 展示されているのは、カラーイラストや複製原稿。広い会場ではないが、展示作品の数が豊富なので、じっくり見るとしたら30分以上はかかるかもしれない。複製原稿はマンガで読んだものだが、展示物として飾られていると、また違った味わいがある。私も一枚一枚じっくり堪能。

 これらの美麗イラストを鑑賞しつつ、一番「すごい……!」と感動したのはキャラクターの「生活」を切り取ったインスタレーションだ。

 作品に出てくるメンズたちの部屋をイメージした展示物で、置かれているビールやタバコの銘柄、ちょっとセクシーなDVDもはらだ先生徹底監修だそう(笑)。ちなみに、机の上に置かれているパソコン画面には、作画の過程が流されている。こちらもファン必見だ。

 その他、ボツ原稿やドラマCDのシナリオ原稿、かわいいメモのコマ割り帳などもあり、「ここでしか見られない」展示物も盛りだくさん。撮影OKのコーナーにはサイン入りの直筆色紙もあり、写真を撮っている方も多かった。

 平日に訪れたのだが、次から次へとお客さんが。世間にはこんなにもはらだ先生のファンがいるんだ……! となんだか嬉しくなるほどの盛況ぶりでした。お一人で来ている方や、男性の方も多いそうなので、個展に馴染みのない方でも、ぜひこの機会に足を運んでほしい。

 ファンを喜ばせようとするサービス精神がひしひしと伝わるような、こだわった展示物と細かな演出が盛りだくさんで、なんだかもっとはらだ先生のファンになっちゃったな。行ってよかった。個展開催第2弾も期待してます……!

○はらだ個展「ハッピークソライフ」9月24日まで

平日(月~金)12:00~19:00、土・日・祝・最終日:12:00~17:00
展示室A/入場料500円
http://www.vanilla-gallery.com/archives/2017/20170905a.html

取材・写真・文=雨野裾