TwitterやLINEスタンプで大人気! 寝ても食べてもひたすらほめてくれる可愛いペンギン“コウペンちゃん”の日めくりカレンダーが登場!

エンタメ

2017/9/22

『まいにちコウペンちゃん 日めくりカレンダー』(るるてあ/一迅社)

 ある程度の年齢以降、当たり前のことをして褒められるなんて、滅多になくなる。でも、人間誰だって褒められたい! 褒められて伸びる子なんです! もっと褒めて! と言ってみたくなることもあるだろう。そんな大人たちの満たされない心を埋めてくれる可愛いペンギン“コウペンちゃん”が、今、LINEスタンプやTwitterで大人気となっている。

 コウペンちゃんは、常に見る人を肯定してくれるコウテイペンギン。「いいとおもう!」「ちゃんと起きてえらい!」「おやすみしたの?えらい!」と、とにかく何でも肯定してくれるのだ。先日、そんなコウペンちゃんに毎日褒めてもらえる、『まいにちコウペンちゃん 日めくりカレンダー』(るるてあ/一迅社)が発売された。

 表紙から、ふわっとした表情で力強く「えらい!」と褒めてくれるコウペンちゃん。もうこの一言だけで「ありがとう!頑張る!!」と抱きしめたくなる。そんなコウペンちゃんの日めくりカレンダーがどれだけ肯定してくれるのか、一部紹介しようと思う。

◆「今日一番がんばったのはあなたです!」

(C)るるてあ

 本当に!?と思わずつっこみたくもなるが、こんな無垢な表情でこんなことを言われたら、もうそれだけで頑張った甲斐がある。何の迷いもない言い切り方が素晴らしい! うんうん、私今日すごく頑張った!一番頑張った!と、満足して眠れそうだ。

◆「いいことがあるおまじないー」

(C)るるてあ

 ただただ肯定してくれるだけでなく、こんな素敵なおまじないや「かいふくまほう」もかけてくれるコウペンちゃん。嫌なことがあっても、こんなおまじないをかけてもらえたら、自然と笑顔になれそう。笑顔でいれば、もしかしたら本当にいいことがあるかもしれない。横にいる邪(よこシマ)エナガさんの「まじかよ」という一言も、くすっと笑えて癒される。

◆「今日は職場に着いた時点で満点!」

(C)るるてあ

 仕事なんだから、職場に行くのなんて当たり前。そんな常識を覆す一言。大人だって、疲れている日もあれば、やる気のない日だってある。そんな日は、このコウペンちゃんの言葉に甘えよう。こんなに優しい言葉をかけてもらえるなら、元気も出るし、前を向いて頑張れそう。

 コウペンちゃんの内側からにじみ出る優しさ、無邪気さを見ていると、自然と、「私も人にもっと優しくしよう」という気持ちになってくる。肯定されるって、大事なことだ……! もちろんこのカレンダーには、邪(よこシマ)エナガさんなどコウペンちゃんの仲間たちも登場する。

 この『まいにちコウペンちゃん 日めくりカレンダー』の他にも、書籍化やグッズ化など、コウペンちゃんアイテムは今後どんどん増えていく様子。それだけ、実はみんな頑張っていて、褒められたいのだ。「最近、疲れて心がささくれてるなあ」と感じたら、コウペンちゃんの無償の愛に甘えてゆっくり休み、心に余裕を持って、何事にも“のんびりあたっく”していきたい。

文=月乃雫