自分史上最高の美脚に! 予約のとれないトレーナー考案、脚やせ効果の高い「神トレ」がスゴい!

健康・美容

公開日:2018/11/29

『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』(石本哲郎/KADOKAWA)

 ボディメイクの中で、最も難易度が高いのが脚やせだという。そのため、美脚に憧れて懸命にダイエットに励むものの、体重が減っても脚が細くならないと悩む女性も多い。そんな脚に悩む女性たちにとって、まさに神レベルの効果が期待できるトレーニングが満載なのが『予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ』(石本哲郎/KADOKAWA)だ。

 本書が目指す脚やせとは、おもにおしりと内もものトレーニングによって、適切な部位に適切な筋肉を増やし、脚やせの土台を作ることだ。しかも自宅で女性が一人でトレーニングをしても脚やせ効果が実感できるように、筋トレの種目を絞り込み、正しいフォームにこだわってプランニングされたトレーニングであること。つまり難易度の高い脚やせを目指す人にとって、高確率で効果が期待されるトレーニングこそが、神トレだ。

 本書は、これまで色々なダイエットをしてきて、体重は落ちたことはあるのに脚だけは全然変わらなかったモニター3名が、わずか1ヶ月半ほど神トレを続けただけで、ダイエットと脚やせ効果を実感。3名のビフォーアフターの全身写真と共に登場するページから始まっている。「開始から1.5ヵ月。はけなかったスキニーパンツがはけるようになった」「朝起きて鏡を見た瞬間、『あれ?細くなった気がする』と実感」というコメントまで添えられていると、神トレの脚やせ効果に驚くばかりだ。

 読者モニターたちのような自分史上最高の脚やせを実現する神トレには、大きく分けて5つの法則がある。例えば「脚やせに大切なのは、必要な筋肉を増やして不要な筋肉を減らすこと」とあるように、どんなにトレーニングをしても体脂肪が筋肉に変わることはないからこそ、必要な場所に筋肉をつけながら、脚やせのために細くしたい部分を鍛えないのが基本だ。

 また「神トレと同時に、体脂肪&むくみ対策をすること」により、体全体の体脂肪を落とし、またむくみ知らずの体にシフトチェンジを目指すこと。そして「あらゆるアプローチで脚やせを狙う」ように、食事、生活習慣、立ち方・歩き方、筋トレ、ストレッチなど、さまざまなアプローチを積み重ねることで、さらなる脚やせを実感できるようになるという。

 ちなみに神トレの場合、トレーニング期間はフェーズごとに3段階に分けられる。1ヶ月目はおしりと内ももの筋肉を増やすための土台作りの期間、2ヶ月目は神トレを継続することによって脚やせの土台が出来た状態から不要な筋肉と体脂肪を落とす期間、3ヶ月以降は延長戦の意識で週1回の神トレを続けてさらなる脚やせを目指すのがおすすめだという。効果を実感するのは、2ヶ月目あたりから。美脚への道のりの遠さにくじけそうになるが、「神トレをしながら普通に生活を続けてみてください。すると、体重はかわらないのに、脚だけが少しずつ細くなっていくことが多いのです。これが『神トレ』が目指す、脚やせの真髄です」と本書で断言されると、神トレの脚やせ効果に期待が増すばかりだ。

 こうした神トレを考案した著者は、のべ1万人以上の女性の体づくりの指導経験があるパーソナルトレーナーだ。著者自らトレーニングの効果を実証するために、わざと太ってやせる実験を24回も繰り返してきた。健康的に、しかもきれいに女性の体を変える技術は誰にも負けないという著者の自信こそが、神トレの考案につながった。やせることがどれだけ精神的にきついか、また正しい筋トレとはどうあるべきかを日々追求する姿勢には、ただただ脱帽だ。あとは、自分史上最高の脚やせを目指して神トレの実践あるのみ!

文=富田チヤコ

この記事で紹介した書籍ほか

予約のとれない女性専門トレーナーが教える 脚からやせる神トレ

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046024268