流行中の“水引飾り”を手作りで!「今年っぽくてかわいい」お正月

暮らし

2018/12/26



 ポチ袋も、年賀状も、お正月飾りも。「今年っぽくてかわいい」といえば、ダントツで水引飾りです! 実は、初めてでも簡単に手作りできちゃうんです。

 最近、雑貨店などで目を引くカラフルでPOPな“水引飾り”。
「でも、作るのは難しくない?」
「水引ってどこで買えるの?」
 そんな声を受けて、水引30本が付録についたムック『水引飾りはじめてセット』(主婦の友社)が発売されました。
 ところが発売後あっという間に売り切れてしまい、2ヶ月を経てようやく重版分ができあがったという話題の1冊。お正月の水引シーズンを前に、大注目です!

【この付録つきムックの特徴は…】
・冊子では、基本となる結び方とその使い方実例をわかりやすく紹介。初心者でも簡単に作れます。
・オリジナルセレクトのカラフルな水引が計30本(10色×各3本)もついています。
・切りとってポチ袋が作れるデザインペーパーつき。

↑付録の水引は、初めてでも扱いやすい絹巻きタイプ。日本製の上質な水引で、曲線の多いモチーフもきれいに仕上がります

●不器用さんでも大丈夫! ハサミ1つで作れる簡単さ

 本書で紹介している水引飾り、たった1つの簡単な結び方ができれば、あとはその応用でOKなんです。ハサミ1つあれば、今すぐ作れる手軽さ。初心者でも可愛く作れるのに、ビジュアル映えバツグンです! 



●お正月におすすめ! 本書で作れる水引飾りBest3

 今年のお正月にぜひ飾りたい、水引実例を紹介します。掲載の水引飾りは、すべて付録の水引で作ってあるので、完コピもOK! もちろん、好きな色合わせや本数をかえてアレンジするのも楽しいですよ。

おすすめ1)ポチ袋
 お年玉やメッセージカード、プチギフトを入れて贈るときに。
 本書の冊子には、切り取って組み立てればポチ袋になる、和モダンなデザインぺーパー7枚がついています(表裏14柄!)。手作りした水引を飾れば、世界で1つのオリジナルポチ袋が完成!

↑付録のデザインペーパーを切り取って作ったポチ袋&水引飾り

おすすめ2)年賀状、メッセージカード
 年賀状やメッセージカードに、手づくりの水引飾りを添えるだけで、華やかに! ハンドメイドならではの心のこもった贈り物になります。




※郵送の際は、とれないように封筒に入れて送ってください

おすすめ3)お正月のテーブルコーディネート
 新年を祝う楽しい食卓を水引飾りで演出。紅白の水引で作った箸置きや、箸飾りとして水引をあしらえば、いつものおせちもグレードアップして見えそう!


 お正月のお土産やプチギフトに手作りの水引飾りを添えれば、真心のこもった贈り物に、喜ばれること間違いなし!
 今年のお正月を「水引飾り」で彩ってみては、いかがでしょう?