【かわいすぎ♡】金属アレルギーの人でもオシャレを楽しめる!“金アレ対応のアクセ”を作るための1冊

暮らし

2019/3/10

 かわいいピアスやネックレスなどのアクセサリー。つけたくてもつけられないという、金属アレルギーをもっている方に向けたハンドメイドアクセサリーの本『金属アレルギーでもつけられる! お花とパールのやさしいアクセサリー』(KADOKAWA)が発売。

 つけたときに肌に触れる部分の金具を金属アレルギー対応のものとし、花とパールという人気のモチーフを使ったアクセサリーが簡単につくれるようになっています。

 アクセサリーのデザイン・制作はトレンド感がありつつ、オリジナリティある作品づくりで人気の作家schaf*清水真理、pacabuu吉田彩乃の2人が担当。

プリザーブドフラワーを束ねたスワッグのピアス

 ピアスやイヤリングは、チタン製、樹脂製などのアクセサリー金具もたくさんあり、金属アレルギーの方にも手に入りやすいのですが、ブレスレットやネックレスはチェーンが必要なため、なかなか見つからないもの。

 本書はサージカルステンレス製の丸カンやチェーン、金具を用いることで金属アレルギー対応のアクセサリーを紹介しています。

UVレジンでプリザーブドフラワーを固めたネックレス

丸カンでつくったフレームのブレスレット

 金属アレルギーがあってアクセサリーがつけられないと悩んでいた方、お肌にやさしいアクセサリーがつくりたいと思っていたハンドメイド作家さん必見の内容です。
『お花とパールのやさしいアクセサリー』、ぜひお手に取ってみてください。