【緊急企画】筋子愛がスゴすぎる! カマタミワ×谷口菜津子の「どっちの筋子ショー!!」

暮らし

公開日:2019/6/21

 全国区ではあるものの“ニッチな食べ物”というイメージを払拭できない筋子…。筋子愛好家にとってこれは重要な問題である。『東京ウォーカー』で連載を持つ人気漫画家のカマタミワと谷口菜津子の両氏が、ひょんなことからお互いの筋子愛を知り「ぜひとも筋子サミットを開きたい」と、加藤編集長に直談判したことで実現したこの企画。お気に入りの筋子料理でおもてなしをし合うという趣旨のもと、念願かなってのご対面 。熱い熱い“筋子セッション”をお届けします!

カマタミワさん

カマタミワ
独身一人暮らし女の自堕落あるあるが満載の『ひとりぐらしこそ我が人生』(KADOKAWA刊)など、都会で生きる女性(男性も!)の共感を呼ぶ著書多数。濃厚キャラを引き寄せる"巻き込まれ体質"ゆえ、漫画のネタには事欠かないが、煮詰まった時は筋子でパワーを注入!

 

谷口菜津子さん

谷口菜津子
『放っておくだけで、泣くほどおいしい料理ができる』(ダイヤモンド社刊)では"放置グルメ"という新ジャンルを確立。今でも復活を願い続けるレバ刺しに筋子など"ちょっと黒みがかった赤い食べ物"に猛烈にひかれる傾向あり。座右の銘は「糖分よりも塩分」。

advertisement

2人の始まり…

1

 

どっちの筋子ショー!!

そんな筋子によって導かれた2人は、後日、都内某所で初めて顔を合わせることになった。とっておきの筋子料理を携えて……。

2

3

カマタミワ
【筋子納豆】

1.筋子と納豆をお好みの分量で混ぜる

【筋子納豆】

谷口菜津子作
【筋子パン】

1. パンを焼く
2. 大葉とマスカルポーネと筋子を1にのせる

【筋子パン】

筋子フレンズよ永遠に—-!!

カマタさん、谷口さんの筋子偏愛トークの詳細ほか、
グルメコミックエッセイやおいしいお店情報てんこもりの
『東京ウォーカー』最新号はこちら!

6/20(木)発売!『東京ウォーカー』2019年7月号