LINEスタンプでもおなじみ「自分ツッコミくま」のまちがいさがしが超難問…!

エンタメ

2019/6/27

『自分ツッコミくま激ムズまちがいさがし』(ナガノ/日本文芸社)

 人気イラストレーター、ナガノさんが生み出した「自分ツッコミくま」はLINEスタンプやSNS上で大人気のキャラクター。そんな人気キャラクターを存分に眺めながら、まちがいさがしが楽しめる『自分ツッコミくま激ムズまちがいさがし』(日本文芸社)は、大人の本気も引き出してくれる1冊です。

 一般的なまちがいさがしは、子ども向けに作られていることが多いもの。しかし、本作には大人をムキにさせる発見困難な問題がたくさん。初級や中級はなく、本書を開くと、いきなり上級が出題されます。

 出題レベルは上級、極、極限、超極限の4つ。一見簡単そうに見えるまちがいさがしの数々は油断して取り組むと沼にハマるほどの難問。食べ物やお出かけ、年中行事をテーマに描かれた自分ツッコミくまのイラストに癒されつつ、頭をフル回転させてみましょう。

■問題レベル極! 隠された3つのまちがいを探そう

 お出かけをテーマに描かれた山登りのイラストには、ほのぼの感が漂っています。

 しかし、この中には3つのまちがいが…!

 じっくり見比べても分からないときは、本書の右ページの下にあるヒントをチェック。さて、あなたはいくつの間違いを見つけることができましたか?

 それでは答えあわせ。

 まず、ひとつめのまちがいは各ページの中央にある「人生山あり 谷あり」というイラストの中。イラストをよく見てみると、くまの左側に描かれている山の黒い点の数が違っています。

 ふたつめのまちがいは「がんばれ~!!」と、応援しているもぐらコロッケが持つ旗の長さ。注意深く観察してみると、風になびく旗が長くなっていることが分かります。

 残る最後のまちがいは、ぜひ本書で確認を。さて、あなたは激ムズなまちがいを見つけることができるでしょうか。

■涼しげな海水浴シーンから3つの間違いを探せ!

 本作には夏にぴったりな季節感溢れるまちがいさがしも収録されています。

 リゾート感満載の海水浴シーンには、コミカルなツッコミがたくさん。日焼けを気にしたり水遊びを楽しんだりしているくまに着目し、左右の絵から3つのまちがいを見つけてみましょう。

 …さて、あなたはすべてのまちがいを見つけることができましたか? では、分からなかった人のために答えあわせ。

 まずひとつめのまちがいは、空を飛びかうかもめに。イラストを見比べてみると、右側に描かれているかもめの傾きが異なっていることが分かります。

 そして、ふたつめは完全防備で日焼けに備えるくまのサングラス。サングラスの向かって左側に描かれている反射の光が、1枚目と2枚目では違っています。

 分からなかった人はこれを踏まえ、もう一度まちがいさがしに挑戦! 最後のまちがいは一体どこに隠れているのでしょうか。「これかもしれない…」という箇所を見つけたらぜひ本書を手に取り、答えあわせをしてみてください。

 なお、本格的なまちがいさがしが楽しめる本作は表紙と裏表紙にも3つの間違いが隠されているので、そちらもチェック。数々の超難問をクリアした後、あなたの心はスッキリし、頭は活性化しているはず。

 お店や病院での待ち時間中、電車での移動中などに家族や友達、恋人と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

文=古川諭香

©Nagano/GSJ 2019