やっぱり気にしてた! 波平が“養毛剤”を愛用していることが判明!『サザエさん』に視聴者大興奮

エンタメ

2019/7/21

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 7月14日(日)に放送されたアニメ『サザエさん』で、“バーコード”型薄毛でおなじみの波平が養毛剤を使っていた事実が判明し、視聴者からは「波平さん養毛剤使ってんのw」「諦めてないんやな…」などと驚きの声が続出している。

 話題になったエピソードは、作品No.7971「油断も隙もありゃしない」。ある休日の朝、タラちゃんが友人のリカちゃんと朝8時から遊ぶ約束をしたため、磯野家ではタラちゃんに合わせて平日のタイムスケジュールで過ごすことに。

 マスオが洗面台で身支度をしていると、いつも使っているヘアリキッドが見当たらない。するとカツオが「僕がお借りしてました」と返却しに来た。しかし、実はこのヘアリキッドはマスオのものではなく波平のもの。

 波平がヘアリキッドを使っていることに驚いたサザエは「父さん、ヘアリキッド使ってるの?」と素直に質問。波平は目を閉じ冷静な口調で「養毛剤だ」と告白した。するとカツオは、聞いてはいけないことを聞いてしまったと感じたのか、はたまた誤って養毛剤を使ってしまったからだろうか、目を開き頭を抱え「うわっ うわっ うわ~っ!」と慌てふためく。その様子を見たサザエは、眉を下げ苦笑い。一方、養毛に励んでいることがバレてしまった波平は、「まったく… 油断も隙もありゃしない」とため息をつくのだった。

 その後、カツオは「顔を洗うのものだと思ってた」と、マスオのヘアリキッドを返却。事なきを得た… と視聴者をホッとさせたところで、今度はサザエのヘアスプレーが見当たらない。サザエが洗面所に向かうと、またもカツオが犯人だと発覚する。カツオは「養毛剤を落としたんで」と、“匂い消し”のために、坊主頭に女性用のヘアスプレーを大量噴射していたのだった。

 坊主頭のカツオが養毛剤やヘアリキッドを使うシュールな光景に、視聴者からは「坊主のカツオがずっと何やってんの? 笑」「カツオおまえ坊主やんけ」などとツッコミの声があがった。そして、波平が養毛剤を使用しているという“新事実”に、視聴者からは「波平…まだ諦めてないんやな…」「波平は養毛剤を変えた方がよい」「それであの1本はなんとか保てているのか…」「養毛剤の持ち主が波平だと知り狼狽するカツオが本日のハイライト」などと大反響を呼んだ。

 家族には秘密にしておきたかっただろう波平だが、バレてしまった以上これからは徹底的に養毛に励みだすかもしれない。