女性にとっても筋肉は裏切らない! 筋トレ初心者向け『みんなで筋肉体操』【デスクで実践】

健康・美容

2019/11/25

『みんなで筋肉体操』(ポプラ社)

 あの番組を初めて見た時の衝撃は忘れられない。2018年夏、深夜の5分番組にもかかわらず、SNSで大きな話題となったNHK「みんなで筋肉体操」。俳優の武田真治さんをはじめとした、エンターテイメント要素を兼ね備えた“筋肉アシスタント”の面々は、番組の人気拡大とともに、今や各メディアで引っ張りだこだ。

 しかし、特に女性は、「みんなで筋肉体操」を「筋トレ上級者向けのためのもの」と勘違いしてはいないだろうか。「女性には難しそう…」と躊躇している人は、ぜひ書籍版の『みんなで筋肉体操』(ポプラ社)を見てみてほしい。この本は、誰もが今すぐに自宅で始められる最強のトレーニング集。筋トレに興味を持ちながらも、挑戦できていなかった女性にこそオススメしたい本なのだ。

 この本の一番の見どころは、女性でも取り組めるレベルダウンしたトレーニング法が掲載されていること。それも筋トレのすべての種目に対して、その方法は掲載されている!これならば、「筋トレは初めて…」という女性も安心して取り組むことができそうだ。

 たとえば、もっともメジャーな筋トレである腕立て伏せは、正しいフォームで行うのはかなりハード。そこで、女性向けには、テーブルなどの台を利用する方法があるという。レベルダウンとはいえ、「みんなで筋肉体操」なら、正しい方法で、負荷も自分好みに合わせて筋トレができるのだ。

 他にも、腹筋や背筋、足の筋肉など、女性も気になる部位を自分のレベルに合わせて鍛えることができる! 撮り下ろしの動画のDVDがついてくるから、モチベーションも保ちやすい。辛くても谷本道哉さんの声かけもあるし、武田真治さんをはじめとする“筋肉アシスタント”を見ていると、勇気づけられる気がしてくる。さぁ、家族やパートナーと一緒に、ともに汗を流しながら、ときに励まし合いながら、取り組んでみよう。『みんなで筋肉体操』は「みんな」でできる体操。女性にとっても、誰にとっても、「筋肉は裏切らない」ものなのだ。

文=アサトーミナミ