「経験豊富でしょ?」『サザエさん』の“お色気”回に騒然「震えた」「トラブル起こしそう」

エンタメ

公開日:2019/12/29

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 12月22日に放送されたアニメ『サザエさん』では、カツオの同級生・早川さんの“小悪魔っぷり”が話題に。視聴者からは続々と反響があがっている。

 話題になったエピソードは、作品No. 8044「ふたりだけの宿題」。しっかり者の早川さんは、最近なにやらボーっと考え事をしている。カツオに悩みを打ち明けようと決めた早川さんは、突然カツオに「ねぇ 磯野くん。放課後うちに来て」とこっそり耳打ち。放課後、カツオは坊主頭にくしを通すなど気合い十分で早川さんの家に向かう。

 早川家に到着すると、早川さんは「ママはお友達のおうちで女子会なの」と2人きりであることを強調。重い口を開くと、実は父親の転勤で3学期からフランスへ転校するかもしれないこと、そして「転校する前にチャレンジしたいことがあるの」とやり残したことがあると訴える。それは、“一度は廊下に立たされてみたい”という、なんとも突飛な願い。得意分野ではあるものの、斜め上のお願いに「弱ったなぁ」と戸惑い気味のカツオ。そんなカツオに対し、早川さんは「お願~い!ねっ 磯野くんなら経験が豊富でしょ?」とグイグイ攻め立てるのだった。

 後日、カツオは担任の先生のもとへ。事情を聞いた先生が渋ると、カツオはキリッとした顔で「先生! 僕を男にしてください」と懇願。“二人で立つ”ことを条件になんとか協力を得るも、いざ立たされることが決まると「何だかドキドキしちゃうわ」と不安がる早川さん。それに対し、カツオは「大丈夫。ベテランの僕がついてるからね」と頼もしい言葉をかける。しかし、その後早川さんの転校話がとん挫。フランス行きは当分延期になり、自ずとカツオとの計画も延期されることに。

 そんな折、カツオがいつも通り宿題を忘れて一人で廊下に立っていると、そこに早川さんが登場。「フフッ」と無垢に笑いながらカツオに紙切れを渡すと、そこには「帰りに寄って」と自宅へ招待するメッセージが! お詫びの気持ちだろうか、「おいしいクッキーを焼いて待ってるわ」という嬉しいお誘いに、カツオは「ンーフフッ!」と頬を赤らめて舞い上がるのだった。

 自宅でカツオと2人きりになろうとしたり、「経験が豊富でしょ?」などと意味深な発言をしたりと、エピソードを通して浮彫りになった早川さんの“小悪魔”的言動に、視聴者からは「画面見ずに会話を聞いてたら完全にいやらしくて震えた」「知らん間に男を勘違いさせてトラブル起こしそうやな、早川さん」「早川さんあざといわー 会話際どくない?」「早川さん、まず間違いなく惚れるけど気づいたら彼氏いる…ってなるやつだ!」「早川さんとカツオが初体験するのかとドキドキした」「もうアレにしか聞こえない」などといやらしく聞こえてしまったという声が続出している。

 早川さんが、カオリちゃんから“正ヒロイン”の座を奪う日もそう遠くはない!?

この記事で紹介した書籍ほか

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

出版社:
扶桑社
発売日:
ISBN:
9784594064389