部屋から数歩でキャンプ気分! じゅんいちダビッドソンが教える“へたキャン”ご飯

暮らし

2020/5/31

へたキャンごはん なんなら全品ベランダでも楽しめますね~!

著:
出版社:
主婦の友社
発売日:
『へたキャンごはん なんなら全品ベランダでも楽しめますね〜!』(じゅんいちダビッドソン/主婦の友社)

 昨年ごろから続くキャンプブームの中では、芸能人をはじめさまざまな人たちがいろいろな楽しみ方を提案しています。近ごろは、おひとりさまで自然を満喫するソロキャンなども人気ですが、とはいえ「やってみたいけど、ハードルが高そう…」と尻込みしている人もいるかもしれません。

 そこでぜひ、チャレンジしてほしいのが、自宅のベランダで楽しめる「ベランピング」です。ここでおすすめしている「ベランピング」は、キャンプめしを家のコンロで作り、ベランダで味わうというもの。おうち時間の過ごし方に悩む今まさにピッタリですが、じつは、凝った道具やレシピも必要なし。

 キャンプ好きなお笑い芸人・じゅんいちダビッドソンさんの書籍『へたキャンごはん なんなら全品ベランダでも楽しめますね〜!』(じゅんいちダビッドソン/主婦の友社)を読めば、誰でも手軽に作れるキャンプ料理の数々を楽しめます!

放ったらかすだけのお手軽料理「きのこいろいろホイル焼き」

 フライパンとアルミホイルだけで作れるお手軽メニューが「きのこいろいろホイル焼き」です。食材もしいたけ、しめじ、エリンギと、身近なものばかり。バターとしょうゆの香りで、ごはんはもちろん、お酒もついついすすんでしまう1品です。

きのこいろいろホイル焼き

【材料(1〜2人分)】
しいたけ…1個
しめじ…1/4パック
エリンギ…小1本
バター…10g
しょうゆ…少々

【作り方】
〈1〉しいたけ、しめじ、エリンギは石づきを取り、食べやすく手でちぎる
〈2〉アルミホイルに〈1〉をのせ、バターを上にのせて包む。
〈3〉〈2〉を水を少量入れたスキレット(鋳鉄製の厚手フライパン)に入れて、具材に火が通るまで10分ほど火にかける。ホイルをあけてしょうゆをかける。

缶詰が使える!かんたん「オイルサーディン缶の具材チェンジアヒージョ」

 じゅんいちダビッドソンさんのYouTube「じゅんいちキャンプ」で反響の大きかった、へたでも作れるうまいめしベスト3のひとつ「オイルサーディン缶の具材チェンジアヒージョ」は、缶詰のポテンシャルをいかしたメニューです。いわしを半分食べたら、残ったオイルにほたるいかを投入して、違う具材を味わって。薄切りのバゲットを添えればワインのお供にピッタリです。

オイルサーディン缶の具材チェンジアヒージョ

【材料(2人分)】
オイルサーディン缶…1缶
バター…10g
ほたるいか(ゆでたもの)…1パック(100g)
しょうゆ…適量

【作り方】
〈1〉オイルサーディン缶のふたを開け、焼き網またはスキレット小にのせて火にかける。ふつふつとしてきたら、バターをのせ、溶けてきたらいわしを半量ほど食べる。
〈2〉缶詰のあいた部分にほたるいかの半量を加え、しょうゆを回しかける。食べながら、あいた部分に残りのほたるいかを加える。あればバゲットの薄切りを添え、オイルをつけながら食べる。

お酒の〆にもピッタリの「すぐおいしいチキラーそばめし」

 おつまみだけでは物足りず、ガッツリ食べたい方にピッタリのメニューが「すぐおいしいチキラーそばめし」です。世代を超えて愛される即席麺・チキンラーメンを使った1品。いつの時代も愛される素朴さもあいまって、お酒の〆にもピッタリの味わいとなっています。

すぐおいしいチキラーそばめし

【材料(2人分)】
チキンラーメン…1袋
ごはん…茶碗1杯分
豚ひき肉…100g
長ねぎ…1本
ごま油(またはサラダ油)…小さじ1
塩、こしょう…少々
中濃ソース…大さじ2
青のり…適量

【作り方】
〈1〉チキンラーメンは袋の外側から手で細かく割る。コッフェルなどの耐熱容器に入れ、沸騰した湯をひたひたくらいまで注ぎ、2分ほどおいてふやかす。
〈2〉長ねぎは粗みじん切りにする。ひき肉にごま油を混ぜておく。
〈3〉スキレットを熱し、〈2〉を入れて炒める。ごはん、〈1〉を加えてさらに炒め、塩、こしょうをふり、ソースを回しかける。器に盛ってソース適量(分量外)をかけ、青のりをちらす。

 みずから「へた(くそな)キャン(プ)の第一人者」と話すじゅんいちダビッドソンさんのレシピは、どれも簡単ですぐにでも試したくなるものばかり。部屋から数歩のベランダで存分に味わってみてください!

文=青山悠

この記事で紹介した書籍ほか

へたキャンごはん なんなら全品ベランダでも楽しめますね~!

著:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074436606