大人気ヘアメイク・河嶋希が教える、時短でおしゃれになれる簡単アレンジ術

健康・美容

公開日:2020/8/28

河嶋希 ヘア本

著:
出版社:
双葉社
発売日:
河嶋希 ヘア本
『河嶋希 ヘア本』(河嶋希/双葉社)

 暑い! 髪をまとめたい! でも自分でまとめると、雑誌に載っているモデルさんみたいには決まらない……。そんな悩みを抱える人におすすめなのが、ヘアメイクアップアーティスト・河嶋希さん初のヘアアレンジ本『河嶋希 ヘア本』(河嶋希/双葉社)。不器用さんでも簡単にできるのに、一瞬でおしゃれな髪になれるアレンジのコツが満載なのだ。

 まずは、河嶋さんのヘアアレンジのルールを紹介!

私のヘアアレンジ 5ルール
1. プロセスはミニマムに。
2. 時間をかけすぎない。
3. 複雑なアレンジより、シンプルアレンジに手間をかける。
4. 作りこみすぎないのがお洒落への第一歩
5. ヘア+メイク+ファッション+気分+シチュエーション トータルで考える

 日常生活でも、朝の支度をするときに、たっぷり時間をかけて凝ったヘアアレンジができる人は少ないだろう。プロのヘアメイクさんが「時短&シンプルでいい」と言ってくれるなんて、なんとも心強いことだ。本書の表紙と巻頭では、女優の新木優子さんが「巻かない」時短&簡単アレンジで登場する。

河嶋希 ヘア本

河嶋希 ヘア本

河嶋希 ヘア本

河嶋希 ヘア本

「巻かない」アレンジそのものが可愛いだけでなく、ファッションやムードにぴったり合っているところにも注目してほしい。続いて、アレンジがはじめての人も、「雑誌に載っているとおりにやってもうまくできない」とお悩みの人も、きっと疑問が解決するヘアアレンジの基本テクニックを掲載。

河嶋希 ヘア本

河嶋希 ヘア本

河嶋希 ヘア本

 紹介されているのは、前髪のセットを変えるだけで、分け目を変えるだけで、スタイリング剤を変えるだけで……などなど、ほんの少しのプロセスで、なりたいイメージに近づけるテクニックばかり。ヘアアレンジ初心者でも、これなら思いどおりのスタイルを作り上げることができそうだ。

 その上で、仕込みや仕上げにやっぱり便利な“巻き”の方法も、基礎の基礎から徹底解説。ていねいな解説を読み、写真で確認していくと、「巻くのは苦手……」という人も苦手意識を克服できるかも!? 「それでもやっぱり巻きたくない!」という人のためには、目からウロコの時短テクを伝授。

河嶋希 ヘア本

河嶋希 ヘア本

 巻末では、SNSで読者に募った質問への回答として、河嶋さん自身の愛用しているヘアケアコスメ、撮影のときに使うヘアメイク道具、バッグの中身やアイディアのふくらませ方などの紹介も。

河嶋希 ヘア本

河嶋希 ヘア本

 本書の中には、年間400本以上もの撮影をこなし、女優さんやモデルさんからの指名も絶えないヘアメイクアップアーティスト・河嶋希さんだからこそ提案できる、簡単でおしゃれなヘアアレンジがいっぱいだ。手間をかけずにおしゃれな印象になりたい人、ヘアアレンジが苦手な人はもちろん、たくさんのアレンジを試してみたいというヘアアレンジ上級者や、「河嶋希さんのようなヘアメイクさんになりたい!」とがんばる学生さんや美容師さんも、満足するヘアスタイルを見つけられるはず。

 河嶋さんいわく、「自分のヘアは、ずっと付き合っていくものだから、まずは自分の気分が上がることが一番!」。お気に入りのヘアで過ごすハッピーな毎日を、本書を手に取ることからはじめてみては?

文=三田ゆき

この記事で紹介した書籍ほか

河嶋希 ヘア本

著:
出版社:
双葉社
発売日:
ISBN:
9784575315592