極道が惚れた謎の美人歯科医の正体は? ジャンプ+史上No.1閲覧数(読切配信時)のBL?デンタルコメディ

マンガ

公開日:2020/12/13

歯医者さん、あタってます!
『歯医者さん、あタってます!』(山崎将/集英社)

 黒墨琢磨(くろすみ たくま)は極道だが女性恐怖症という秘密があった。彼は同様に大きな秘密を抱えた歯科医・白雪と出会う…。

 秘密から始まる物語『歯医者さん、あタってます!』(山崎将/集英社)は、ネット発で、大きな話題となった人気コミックである。

 Webサイト『ジャンプ+』で閲覧数史上No.1(読切配信時)となり、さらに人気声優小野賢章さん、安元洋貴さんが演じる本作の1巻発売記念PV( https://youtu.be/JtschMYqXLQ )は87万以上の再生回数を記録(2020年12月13日時点)。そんな話題作の単行本1巻が、Webでは読めない描き下ろしマンガを収録して発売になった。

advertisement

 そのキャッチコピーは“極道が恋したのは女装した歯医者さん??”である。

笑えてキュンとする? 超ハイテンポな極道デンタルコメディ

 パアルデンタルクリニックに勤める歯科医・白雪灯(しらゆき ともり)は、見た目は美しいが超のつく毒舌。虫歯は「虫歯菌のうんこが原因」であると言い、患者の口を「うんこまみれのトイレ」に例える。これは患者としてやってきたヤクザの本家・黒燿会の若頭、琢磨に対しても例外ではない。

 自分を恐れず、言いたいことを言う灯に不思議な魅力を感じる琢磨。何より女性に恐怖し、触られるのはもってのほかのはずなのに、なぜか安心して体を預けられたのだ。「運命の相手なのかもしれない」琢磨はその想いを、組の舎弟である恵崎千風(えざき ちかぜ)に伝える。

男だとか
女だとか超越した
何かもっと深い
絆みてぇな…
あの感覚は…
そうだなぁ
まるで…
まるで同じ穴の貉(むじな)のような

 ここまでだと、シンプルなラブストーリーのはじまりのようだが、まったくそうではない。“不動の黒墨”(読めば分かるがダブルミーニング)と恐れられる琢磨が惚れた相手、灯もまた女性に触れるのが苦手で、“女装好きな”男性なのである。しかももうひとつ秘密を抱えていた…。

 ひょっとしたら情報量が多すぎるかもしれないが、ついてきてほしい。ただ2人が単に「女性恐怖症のヤクザ」と「身分も性別も隠している女装家」だった、というオチではない。ちなみにボーイズ・ラブにもならない。今のところは。

 人の口をトイレに例える毒舌歯科医・灯は少々変人ではある。たださらにイカれた変人だらけの本作。ここで登場人物を紹介する。

・恵崎千風
琢磨の舎弟で世話役。琢磨の“一部が寝たきり”のため、大真面目におかしな祈りを捧げ、妹からイカれていると言われている。灯の虚乳は分かっても性別は見破れない。口内は異常にきれいで、灯曰く「羽田空港のトイレ」。適当にそれっぽいことを言いがち。

・恵崎南風(えざき みかぜ)
千風の妹の女子高校生。琢磨のことが大好き。オシャレと言い張ってメリケンサックをアクセサリーにしているが、その暴力性と巨乳で琢磨から恐れられている。兄からはイカれていると言われている。

・瀧岡宙哉(たきおか ちゅうや)
灯に影のように寄り添う謎の男。ただ基本的に見守っているだけで何もしない。灯と琢磨の関係を楽しんでいるようにもみえるが…。

・相多=アイちゃん
琢磨の小学生時代の同級生。実は彼が優しいことを知っており、ずっと想いをよせている。一見まともそうだが異常な緊張しい。1巻には回想シーンでしか登場しないが、大人の女性になって歯科医として琢磨と再会する。実は灯とも面識が…。

ボケだけが暴走するツッコミのいない世界で2人の仲はどうなっていくのか

 ストーリーの根底にはヤクザの抗争がある。ただ弾丸(タマ)の代わりに下ネタが飛び交いつつ、物語はあらぬ方向へ向かっていく。今後の展開がまったく読めないというのが正直なところ。ただ「極道デンタルコメディ」と紹介されており、「ラブコメディ」ではないようだが、はたして…。

 キャラクターもセリフもハイテンポですれ違いまくる。読んでいて「本気なの?」「ギャグなの?」と気持ちの置き所に悩む作品。一言で表すと「ただただ笑える」。これにつきる。

 ストレートに勘違いしたままぶつかってくる琢磨に、「何してるんだ俺は…」と思いつつ会い続ける灯。“2つの秘密”を抱えたまま…。大笑いしながら2人の行く末を見守りたい。

文=古林恭

この記事で紹介した書籍ほか