“「一緒に働きたい」と言われる”人の仕事術とは? 電話応対やビジネスメール… 職場や取引先で印象をアップさせる方法

仕事術

公開日:2021/5/14

「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術

著:
出版社:
自由国民社
発売日:
「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術
『「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術』(aya/自由国民社)

「仕事のデキる人」と「一緒に働きたい人」は違うものだ。前者は一朝一夕にはいかないだろうが、後者はちょっとしたコツでなれるかもしれない。

『「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術』(aya/自由国民社)では、インスタグラムで自身の経験を基にした投稿で人気を博すOL・ayaさんが、職場や取引先での印象をアップさせる方法や、仕事がスムーズに進む気遣いなどの仕事術を教えてくれる。営業系のOLさんなだけあって「こういうことを知りたかった!」と感じるお役立ち情報が満載だ。

自分自身も相手も思いやる! 丁寧さが伝わってくる仕事術たち

 ayaさんの語り口は、とても丁寧だ。インスタの投稿同様、読み手に伝えようという気持ちが伝わってくる。それは仕事術でも同じ。終始同僚・上司・取引先への細やかな気遣いに満ちている。例えば、電話応対後のメモについて。

advertisement

電話を完璧に取次ぐ自作メモ
付箋に一から手書きをするメモでは毎回大変です。
私は時短のために、自作の取次メモを作って活用しています。

「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術

 第1章「簡単にできる! オフィスでの印象アップ」にさらりと書いてあったが、過不足なく電話メモを取るために自作で用意するなんて、なかなかできることではない……。こうした気遣いのすべてをマスターするには時間がかかりそうだが、ひとつひとつは難しくない。心がければ明日からできそうなことばかりなので、きっと試してみたくなるはずだ。

 ayaさんの「丁寧さ」は自分自身にも向かう。家事や料理をストレスなくこなす方法、自分への「ごほうび」のあげ方など、メンタルや美容のケアも、すぐに役立つ、実用的な内容がずらりと並んでいて頼もしい。

意外と知らないし、いちいち調べると大変なパソコン術も見逃せない

 とにかく全編しっかりとしたお仕事テクニックが満載で、優しい気遣いも仕事もデキる先輩からマル秘ノートをお借りしたような気分になる。

 誤字脱字のないビジネスメールはどうやって作るのか。人に聞きづらいけど遭遇してしまったピンチの対応法に、早く正確な文書を作る裏技。一瞬ですべてのウインドウを最小化するなどのパソコンの時短ワザなど、意外と知らない上にどれも調べると意外と時間がかかることがすっきりまとまっていてわかりやすい。

 特に、ayaさんがよく使うショートカットキー5選やショートカットキー一覧は、新人さんはもちろん、中堅社員も勉強になるだろう。改めてチェックしたら「えっ? こことこれ押すとこんな風になるの!?」と驚いてしまった。

「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術

「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術

月曜日、ほんの少し会社に行きたくなるように。少しの工夫で毎日は変わる

 多様な働き方が増えてきたとはいえ、社員で仕事をしていれば、月曜から金曜まで毎日8時間。週に40時間は会社で働かなければならないという人は多いだろう。その時間をひたすら「嫌だ、辛い」で耐えるのか、ちょっとした工夫で働きやすくしてみるかは、あなた次第である。この本は「お守り」のように助けてくれるはず。そっと通勤カバンに忍ばせてみるのもおすすめだ。

文=宇野なおみ

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

「一緒に働きたい」と言われる人の仕事術

著:
出版社:
自由国民社
発売日:
ISBN:
9784426127060