「みんなが頑張る姿が眩しすぎる…!」“紅華歌劇団”に通う少女たちの青春を描く『かげきしょうじょ!!』11巻と世界観を満喫できる公式ガイドブック同日発売!

マンガ

公開日:2021/7/10

かげきしょうじょ!!
『かげきしょうじょ!!』11巻(斉木久美子/白泉社)

 2021年7月5日(月)、大人気マンガ『かげきしょうじょ!!』のコミックス最新11巻が発売された。また同日には初の公式ガイドブックとなる『「かげきしょうじょ!!」公式ガイドブック オンステージ!』も発売され、ファンからは「尊い…」「『かげきしょうじょ』しか勝たん」といった声が上がっている。

 大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成された「紅華歌劇団」。主人公・渡辺さらさは、劇団員の育成を目的とした「紅華歌劇音楽学校」の第100期生として、希望や葛藤を抱えながら未来のスターとなるべく青春の日々を駆け抜けていく――。

 そしてコミックス最新11巻では、演技の授業で苦戦する100期生たちの姿が描かれる。実技実習に熱が入り、暴走してしまったさらさに下される高木先生の評価は果たして…。

advertisement

 購入者からは、「前巻ではペアでの舞台練習だったけど、今回は4人グループになり、その+2がかなり豪華なメンツのため、仕上がりが楽しみ!」「どんどんキャラの魅力が深掘りされている」「さらさに触発され、みんながどんどん挑戦しようとする姿が眩しすぎる」などの感想が寄せられている。

「かげきしょうじょ!!」公式ガイドブック オンステージ!
『「かげきしょうじょ!!」公式ガイドブック オンステージ!』(斉木久美子/白泉社)

 また今回は、同時収録のスピンオフへ胸を熱くする人も。「番外編で涙腺クリティカル喰らう」「番外編が最高すぎるな…」「巻末漫画、泣けちゃいました。さらさ、頑張れー!」「番外編のサブキャラの話が好きで、今回のは特に好き!」といった声が相次いでいる。

 また、元宝塚歌劇団男役スター・七海ひろきとの対談や、生徒リスト、アニメでの担当声優からのコメントも掲載された『「かげきしょうじょ!!」公式ガイドブック オンステージ!』は、『かげきしょうじょ!!』の世界の魅力を余すところなく伝える一冊。手に取った人からは、「対談記事やらインタビュー記事やら、いろいろ読めて良かった」「キャラ紹介に制作秘話、作者による制作過程の解説…。『かげきしょうじょ!!』の世界観を復習するのにもってこい」との反響が。

 ちなみに、AT-X、TOKYO MX、BS11では2021年7月3日(土)より、HTBでは2021年7月7日(水)より、テレビアニメの放送もスタートしている。盛り上がりを見せる原作と合わせて、アニメもぜひチェックしてみよう!

◆アニメ公式サイト:https://kageki-anime.com/

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか