感じの悪い店長と、挨拶に逃げるように去っていく先輩たち。異動初日にして洗礼を受ける…/女社会の歩き方

マンガ

公開日:2022/12/2

 理不尽な上下関係に、止まらない悪口や陰口…。売上や顧客の横取りなど、毎日ネチネチマウンティング!

 今回ご紹介する『女社会の歩き方』は、著者・ぼのこさんが女同士の「めんどくさい」体験を綴ったコミックエッセイ。SNSで多くの人から共感を集めたウェブ漫画を書籍化しました。

 子ども服ブランドの売り場に勤める“ぼのこ”が異動した花形店舗は、とにかく人間関係が最悪…。大好きな仕事なのに、女ばかりの職場はとにかく人間関係がめんどくさい! そんなストレスを感じているぼのこですが、お店を変えるには自分が店長になるしかないと、店長を目指して動き始める。

 トライアンドエラーを通じて、女同士の「めんどうくささ」をくぐり抜けたぼのこ。その厳しい道のりとは――。

 女性の職場あるあるを描いた『女社会の歩き方』。職場での人間関係に悩んでいる人必見!ぼのこの下剋上ストーリーをお楽しみください。

 異動初日、出勤したぼのこは店長や先輩たちの挨拶まわりへ。しかし、みんなろくに挨拶も返してくれないまま、その場を逃げるように去って行く。そして裏では「雑草」と呼ばれ…。

※本作品はぼのこ著のコミック『女社会の歩き方』から一部抜粋・編集しました

この記事はセンシティブな内容を含みます。ご了承の上、お読みください。

この作品のイッキ読みはこちら


雑草、挨拶させてもらえず

女社会の歩き方

『女社会の歩き方』を楽天Kobo(電子)で読む >

『女社会の歩き方』をRenta!で読む >

あわせて読みたい