汗をかいてデトックスを促し、余分な塩分・水分が出ることでむくみ改善、お肌がつるつるに!/とことん楽しむサウナの世界

暮らし

公開日:2023/4/20

 日本で空前のブームが続いているサウナ。興味はあるけどよくわからない、上級者だけど改めて勉強してみたい…という方も多いはず。

 今回は、世界のサウナを研究しサウナを知り尽くしたお風呂のソムリエ松永武さんが、サウナの知識や楽しみ方をまとめた書籍『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』をご紹介します。

 サウナの入浴法を「10のメソッド」でわかりやすく紹介、また知っているようで知らない「サウナの7つの効果」をかわいいイラストとともに解説しています。そのほかにも、知っておきたいマナーや自宅で実践できる「おうちサウナ」など…初心者から上級者まで、サウナのことを楽しく学べる1冊です!

 サウナに入り汗をかくとデトックス効果で肌がつるつるに! また新陳代謝が促進され、うるおいのある肌になります。

※本作品は書籍『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』(松永武/日本文芸社)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >


とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~
『とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~』(松永武/日本文芸社)

サウナの効果④
基礎代謝をアップするから「痩せやすい体質に!」

目指すのは痩せやすい体質!

 サウナは汗をかくので、すぐに体重も減るかも! ダイエットにぴったり! なんて思う人もいますよね。確かに、サウナに入り続けると基礎代謝が上がり体温も上がるため、痩せやすい体質にはなりますし、実際にサウナに通った人には「痩せた!」という人もいます。

 ただ、サウナには直接的なダイエット効果はありません。サウナに入った後に体重を測って減量しているのは、単に水分が減っただけなのです。だから水分を補給すればすぐに元の体重に戻ります。むしろ、サウナに入ることで食欲が出ますので、かえって飲み過ぎ・食べ過ぎで太ってしまう可能性もあるので、ここは注意しておきますね。

 あくまでも目指すのは痩せやすい体質。そのためには、基礎代謝を上げるサウナはおすすめです。

とことん楽しむサウナの世界~初心者から上級者まで、活用メソッド徹底解説~

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をRenta!で読む >

あわせて読みたい