アザラシを飼うと1か月27万円かかる!? 魚を丸呑みする姿が愛おしい/妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?①

暮らし

公開日:2024/1/31

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック)

ジャイアントパンダを自宅で飼育しようとしたら、いったいいくらお金がかかる?
他にもゾウ、キリン、アザラシ、ペンギンも飼ってみたいけどいくらかかるのだろう。動物園で見かける憧れの動物たちは、飼育が難しかったり、規制があったりして、残念ながら一般には飼育できませんが、妄想だけなら問題なし!
現実的な観点から、もしも自宅で飼ってみたらどうなるでしょうか。
あこがれの動物との同居生活を妄想し、お金はいくらかかるのか試算してみた本『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』をご紹介します。

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?
『妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?』(北澤功/日経ナショナルジオグラフィック)

アザラシ

1日9266

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

海辺に住んで漂着を待つ!
餌代は1カ月で7万5000円以上

⬥ アザラシ科(学名:Phocidae)
⬥ 主な生息地域:北極圏から熱帯、南極圏までの幅広い海域
⬥ サイズ:体長約140~約440cm 体重50~3700kg
⬥ 食性:肉食。大型プランクトンや小型魚類を食べる
⬥ 特徴:体重50kgのワモンアザラシから、3700kgに及ぶミナミゾウアザラシまで種類により体格が大きく異なる。ホッキョクグマの主食

◆海のそばの家で待つ

 日本近海には、ゴマフアザラシ、ワモンアザラシ、ゼニガタアザラシ、クラカケアザラシ、アゴヒゲアザラシの5種が生息しています。古くからアザラシ猟が行われてきましたが、今は禁止されています。

 しかしながら、必要があると認められた場合などには、捕獲や保護をすることができます。過去にアザラシが漂着した土地や回遊ルートに近い海岸をリサーチして、そこに家を建てたり借りたりして住み、アザラシの漂着を待ちましょう。過去にキタゾウアザラシが漂着した山形県鶴岡市で、月8万円ぐらいで好みに合ったマンションを借りることにします。

 許可申請の手続きは煩雑で、手数料や書類代などがかかります。アザラシの個人飼育に許可が出ることはまずないでしょうが、これは空想なので、楽しく続けます。

◆プールに海水を入れる

 アザラシは陸上でも活動しますが、水中で過ごす時間が長いので、プールが必要です。1部屋をプール専用スペースにしましょう。プールのサイズは縦横各2メートル、深さ2メートル。地元の工務店などに依頼して、数百万円で造ってもらえると仮定します。

 プールに海水を運ぶ時間を短縮できるのが、海のそばに住む利点です。ただし、プールに投入する前に、消毒薬などを使って必ず消毒します。水族館では高度なろ過システムが整備されていますが、個人飼育なら手作業で水の入れ替えをしなければなりません。かといって、全量入れ替えると水質が激変してしまうので、毎日ちょっとずつ交換します。ウンチやオシッコで汚れるので、24時間体制で水の消毒と入れ替えを行うことになりそうです。これは重労働です。

 餌代もかかるので、消毒液や清掃用品などは月3万円に収めます。

◆夏は暑さ対策を

 アザラシは日本にも生息しているので、特別な空調は必要ありません。しかし、最近の夏の暑さには対策が必要です。プールの水は、できれば冷やしたほうがいいでしょう。

 年1回の換毛時にはエネルギーを消費するので、夏に暑すぎると体の負担が大きくなってしまい、注意が必要です。

◆餌代は1カ月で7万5000円

 アザラシの主食は魚類です。水族館では、サバ、イワシ、シシャモなどを与えています。

 季節の魚を1キロあたり500円と換算し、アザラシが1日に5キロ食べるとしたら2500円、1カ月で7万5000円以上かかります。食費は高額ですが、咀嚼せずに魚を丸飲みする豪快な食べ方は最高で、いつまでも見ていたくなるほどの愛おしさです。

「ズバリ推測」月間家計簿

1カ月27万8000
19266円)

妄想お金ガイドパンダを飼ったらいくらかかる?

<第2回に続く>

本作品をAmazon(電子)で読む >

本作品をebookjapanで読む >

本作品をブックライブで読む >

本作品をBOOK☆WALKERで読む >

あわせて読みたい