さびたスプーンが当たるクソゲー、実家ガチャ/『義母ダンジョンにハマっています。』②

暮らし

更新日:2019/7/14

 5万人以上がザワついたツイートが書籍化! 2児を育てるワーキングマザー・秋山さんと、不思議な常識の中で生きる義母とのとんでもないエピソードが満載。「義母ダンジョン」の中で奮闘する秋山さんの戦いを10回連載でお届けします!

『義母ダンジョンにハマっています。』(秋山/KADOKAWA)

義母ダンジョン入り口

Q:義母ダンジョンに持っていくといいものを教えてください。

A:義母が次男と写真を撮る時に「かわいいお顔がお薬でまっちろになってまちゅねー♡」と言ってティッシュで保湿剤をゴシゴシ取ろうとしてくるので
「お義母さんもたくさん塗りすぎてお顔がまっちろー」と言いながら、顔をこする時の紙やすりです。

実家ガチャ

結婚してから強制的に「義実家」っていうソーシャルゲームをすることになったんですけど、義父母の家に行くと毎回ログインボーナスとしてガチャを引くことができます。

今日はなんと

「夫がお食い初めで使用した、さび付いた銀のスプーン」をもらえました!

このゲームには10 年ほど課金しているんですけど

実はまだレアを引き当てたことがありません!

クソゲーです!!!!!!!!

【ダンジョン後日談】
この前は30年前に夫が遊んでいた6面キューブの絵合わせパズル(パズル同士が触れるとガチャガチャうるさい上にデカいし重いし汚いし欠けてて危ない)が出てきました! ほぼゴミ!! クソゲーです!!!!!!

誰のママ?

おばあちゃんと呼ばれるのを嫌がる義母

「チヨママ」という呼び名を孫に提唱しているんだけど

「チヨママが抱っこしましょ♪」

「チヨママと遊びましょ♪」と言うたびに夫の背中を叩いて

「ほらママが呼んでるぞ」って言う仕事、

ちょっと私がトイレに行ってる間、誰か代わってくれませんか?

グローバル社会

「うちの家系に似れば歌が上手くて思いやりのある子になるわよー」

「長男ちゃん字は読めるの? え、まだ? うちの大事な跡取りなんだからしっかりさせないと」

ママがしてくれないならチヨママと一緒にイングリッシュのお勉強しましょうね♪

「ははは! グローバル社会だなー!」

アタマお華氏い

孫の教育に熱心な義母は、将来子どもたちがアメリカで生活することになっても大丈夫なように、摂氏(℃)ではなく華氏( °F )を積極的に使う。

姑「孫ちゃん、今お部屋の温度は摂氏だと25℃。華氏だと何度かなあ~? 分かるかな~??

正解は~~~ 77°Fでーす♪ おっべんきょう~~♪おっべんきょう~~♪

私「アタマお華氏い」

義母ダンジョンの温度を華氏で答えよ

摂氏(℃)から華氏(°F)への変換を孫に熱心に教える義母。

「じゃあ問題です! チヨママ(義母)は40 ℃のお風呂に入ってます。

これを華氏に直すとお風呂は 何度になるかな~? 分かるかな~??」

嫁「分からない。 80 ℃だったらもしかしたら分かるかもしれない。

お義母さんの入っている湯船に熱湯を足してください」

<第3回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

義母ダンジョンにハマっています。

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046042774
■プロフィール
秋山
2児を育てるワーキングマザー。2016年10月よりツイッターを始める。義母とのとんでもないエピソードをテンポのよい言葉でツイートし、またたく間に大人気に。嫁姑問題に悩む、多くの人の心をつかんではなさない。

Twitter:aki8ma_3