最強の可愛さ! 男性保育士てぃ先生による実話エピソード「せんせい大好き!」/『きょう、ほいくえんでね…!!』⑤

出産・子育て

2019/9/8

関東の保育園に勤める男性保育士・てぃ先生。笑えて可愛い子どもたちの日常をつぶやいたTwitterのフォロワー数は、2019年9月現在で49万人! 保育園で実際に起こった、子どもたちとのキュンキュンが満載のハートフルエピソード集です。

『保育士てぃ先生のつぶやき日誌 きょう、ほいくえんでね…!!』(てぃ先生/マガジンハウス)

【scene55】君がいるから

かずやくん(5歳)と遊んでいると―

かずや「せんせい! ぼくさ~ほいくえん まいにち たのしいんだけどさ、なんでか わかる?」
先生 「お友だちと遊ぶのが楽しい!」
かずや「ちがうんだよな~」
先生 「どうしてか教えて?」
かずや「きみが いるからだよ」

プロポーズかよ。

 こういう少しキザなセリフをサラッと言えるのがかずやくんのすごさです。僕もキュン! としちゃいました。いつもお友だちの女の子に「かわいいよね~」と気軽に声をかけていますが、かずやくんは何の恥ずかしさもなく、そう言えちゃうタイプ。そして、「お洋服かわいいね」など、相手が喜びそうなことにもちゃんと気づくんです。男の子のお友だちにも「今日はちゃんとごはん食べてえらいね」など、この年齢で“ほめる技術”をもう身につけています!

また、かずやくんは面倒見がいい子です。この前は、自分から「小さい子のクラスに行って、遊んであげたい」と言って、お友だちとふたりで2歳児たちの面倒を見ながら一緒に遊んでいました。

0歳児クラスに行ったときは、「ちゃんと手を洗ってバイキンが手にないようにしないと。赤ちゃんすぐ具合悪くなっちゃうから、先生も行くときはちゃんと手洗いなよ」って、かずやくんからしっかりとしたアドバイスをもらいました(笑)。