「大好きだったあの人が忘れられない」…私ってマトモ? /「幸せになる覚悟はいい?」③

恋愛・結婚

2019/12/18

「出会いってどこにあるの?」
「辛い恋なんかもうしたくないのに、くり返しちゃう」
恋愛のさまざまな悩みを解決して、幸せをつかみ取りたい!…そう願う人にスグ効くアドバイスをおくります。
Instagramで累計800万「いいね!」超えの今いちばん支持されている恋愛アカウント(@black0room)待望の書籍化!

「大好きだった人を忘れられません。失恋から立ち直る方法を教えてください。」

 はい、ズバリ「連絡を取るな」「相手のSNSを見るな」「思い出の品を捨てろ」「楽しいことは次から次にやれ」。

 まず、これらを一つも守れてないんだったら、嘆くのはやめましょう。
 人って複雑そうに見えて意外と単純で、終わった恋を薄めるには、記憶を上書きするしか方法はない。

 絵の具で塗って塗って、元の絵が見えなくなるまで上塗りしまくるしかないんだよ。

 忘れられないってさ、もしかしたらワンチャンあるかもって思ってるからじゃない? もしかしたら、また付き合えるかも! って。

 そう思ってるなら、思う存分アタックしたらいい。

 例えば、欲しい服があって、買いそびれちゃったけど、どうしてもあきらめきれないことってあるでしょ? それって、どこかの店にまだ置いてあったり、ネットや古着屋で買えるかもって思ってたりするからじゃない?

 でも、その服がもう生産終了になってたり、転売されてめっちゃくちゃ高額になってたりしたらどう? あきらめるでしょ?

 それと一緒だと思うんだよね。自分では納得できてないから、まだチャンスがあるかもって考えちゃう。

 だから、自分の納得がいくまで、とことんアタックしておいで。
 それでまた付き合えるか、本当に嫌われてしまうかは、あなたのテク次第だけど。可能性は一つひとつ潰していかないと、いつまでたっても振り切れないから。

 それから、「無理に忘れようとしない」こと。

 失恋した時の喪失感ってすごいじゃない?
 景色がモノクロに見えたり、仕事が手につかなくなったり、もう生きていけないって極端なことまで思ったりしちゃう。
 でも正直、これを解決してくれるのは「時間」しかないと思う。

「男を忘れるには次の恋」とか言うけど、誰かを忘れるために他の人と付き合っても、そこに求めてるものはない。

 ちなみに、ワンナイトも同じね。
 寂しさを紛らわせたくて、どうでもいい男と寝ちゃう子って多いけど、そんなにお前の価値は安いのか? って話。

 男の性欲満たすために体与えるって、ファミレスのパスタくらい安いじゃん。
 それでもし、病気になったり、妊娠したりしたら、その代償は高くつくよ。
 それを払う覚悟があるなら経験してみてもいいけど、誰のせいにもできないよってことはわかっておいてね。

 結局さ、無理に抗ってもしょうがないのよ。
 失恋直後は確かに死ぬほど辛いかもしれないけど、他の男に行くよりも一回ちゃんと落ち込んだらいい。

 でさ、ちょっと動けるようになったらまたいつも通り、自分が楽しいと思うことをやればいい。毎日楽しいことしてれば、そのうちに自然と忘れられるよ。

 それと、恋をすることだけはやめないでほしい。
 失恋で一番怖いのは、恋愛から遠ざかってしまうこと。
 その失恋が辛ければ辛いほど、次に進むのが怖くなったり、めんどくさくなったりするけど、人を好きになるってとっても素敵なことだから。

 すぐに切り替えられなくていいから、次の恋に向かって行動することはあきらめないでね。

 今あなたが「この人いいな、幸せそうだな!」って思う人も、ちゃんと傷ついて、それでも幸せになる努力を続けてきた人だと思うから。


【次回に続く!】