この夏、最強の化粧下地がここに集結。私の下地アベンジャーズを紹介します!『棺にコスメ』⑧

健康・美容

2020/6/26

 圧倒的筆力で美容好きに人気を誇るブログ「棺にコスメ」がダ・ヴィンチニュースに登場! あなたの顔と美容魂をブチあげる魂の美容エッセイをお届けします。


 この夏最強下地が集結する。

 いつかのアベンジャーズのポスターに書いてあったコピー。

 皆んとこにはちゃんとアベンジャーズが集まってるのかな?

 点呼とるよー。

 いやさっぱりってー?

 ギリでファルコンしかいないって?(分かる人しか分からんネタでごめんよ)

 それちょっち不安ー!

 ダメだダメだー。

 いつでも重要ですけど、とくに夏。

 顔の修羅場が多いのなんのって。

 ファルコンだけでどうやって戦うのよー。

 気温、日差し、汗、皮脂、室内のクーラーに加えて今年はマスク。

 敵多め。戦い激しめ。

 ということで…

 この夏の私の下地アベンジャーズを紹介します!

 

 大事なのは、下地アベンジャーズの選定基準です。

 条件は3つ。

①メイクをキレイに仕上げる(瞬発力)
②キレイをキープする(持久力)
③ダメージを防ぐ(防御力)

 ご自分の使用している下地がこの3つの条件をクリアしているかチェックしてください。

 意外とどれか1つ、または2つまでだったりしませんか?

 3つ揃うことで、メイクストレスと肌ストレスのどちらにもアプローチすることができるのです。

①ベースメイクの下地のキーワードは抗酸化

 夏のベースメイクの皮脂対策=とにかく皮脂をおさえる・とにかくサラサラにするという方法論が根強いですが、そういう下地は同時に、肌疲れする・乾燥する・毛穴詰まりする、という問題もよく耳にします。

「夏はしゃあない」と割り切っている方もいるかもしれません。夏は何かと割り切りたくなります。

 でも、割り切らなくて大丈夫です。

 本質的な問題は、皮脂ではなく、皮脂が酸化することなんです。

 皮脂は本来肌にとって必要なものですが、紫外線や酸素に触れることやストレスによって酸化し、過酸化脂質という物質に変化します。

 これが肌に悪さをして、シミ、くすみ、ニキビ、吹き出物などの原因となってしまいます。

 つまり、酸化させなきゃいい。

 そこで召喚、APPSとフラーレン!

 どちらも強力な抗酸化作用がある成分。

 私は、これらの入ったスキンケアと日焼け止めを使い始めてから、皮脂によるメイク崩れと皮脂酸化による肌ダメージ、どちらからも解放されました。

 肌って酸化しないと1日中こんなにしゃっきりキレイなの?って驚愕したものです。

 これは友人の友人の体験談ですが、病院に通っててもずっとぐずぐずしてたニキビが、フラーレン入りの日焼け止めに替えただけで、キレイにピタッと出なくなったんですって。

●APPSとフラーレンの能力
瞬発力→毛穴と肌のキメがぴっしり整列するからメイクノリ自体が素晴らしく良くなる。
持久力→夕方以降も肌トーンは濁らないしくすまない。
防御力→酸化させない。皮脂を強制的に抑えるわけではないので、乾燥とも無縁。

※APPSは高濃度ビタミンCの一種です。私はAPPSが好きですが、他にも高濃度ビタミンCはあります。

②アイメイクの下地はプチプラでハイパフォーマンスが可能

 メイクの溶けや落ちが目立ちやすいパーツといえば目周り。対策としては簡単で、もちろんアイシャドウ下地とマスカラ下地。

 ただ、この戦いで特筆すべきなのは、ギャラが破格のアベンジャーズがいるということです。

エチュードハウス プルーフ10アイプライマー(販売ルートにより価格にばらつきありますが600円ぐらい)

 ベージュ色のジェルクリームのような柔らかいテクスチャーでするっと伸びて、スムースな瞼にしてくれます。ムラにならずにラメがキレイに整列して二重の溝にたまらない。アイシャドウプライマーとしてのメイン機能はデパコスレベルにクリア。

 でもそれだけではダメ。

 アベンジャーズに召喚するならば、落ちさせないVS乾燥させない盾矛のバランスが勝負です。瞼がキュキュっとするほど「落ちさせない」に全振りしているアイプライマーもあるのですが、そういうものを使い続けると、じわりじわりと目がシワっぽく乾燥していく場合があります。その点、エチュードハウスのアイプライマーは盾矛の塩梅が非常にいいのです。

 また、アイプライマーはアイシャドウの発色を良くするのと同時に色素沈着を防ぐものでもあります。アイプライマーを使わない→色素沈着する→くすんでアイシャドウの発色が悪くなる→アイシャドウが濃くなる、という負のループを防ぐためにも必ず使ってください。

●プルーフ10アイプライマーの能力
瞬発力→アイシャドウの色がキレイに出る。ムラにならずにブレンドしやすくなる。
持久力→目の溝にたまらない。目の下に落ちない。色が濁らない。
防御力→乾燥させない。色素沈着させない。

★エテュセ アイエディション 1,000円(税抜き)

 一見控えめな立ち振る舞いで、ただの天才だったアベンジャーズ。大人にこそ使って欲しいマスカラ下地です。汗・皮脂・涙に強いカール力がしっかりとありながら、繊細でセパレートが美しい睫毛を作れます。黒透明のカラーで、睫毛がしっかりしている方ならこれ一本でも十分です。お湯落ちなので、睫毛に負担なくオフできるところもポイントが高いです。私の場合ですが、マスカラ下地のカール効果が強力すぎたり固まりすぎたりするものを使い続けると睫毛が弱りました。その点エテュセは過不足なくやることをやってくれて、ダメージは最小限。そしてこのお値段!永遠に契約延長する!

★アイエディションの能力
瞬発力→自然な目力と上品なセパレート。
持久力→マスカラのカールが落ちずパンダ目にならない。
防御力→お湯オフができて睫毛に優しい。

メイクの決め手は、下地アベンジャーズにあり!

 私は夏だけじゃなくて、年中頼りにしています。

 本家アベンジャーズと違って喧嘩分かれをしたりしないので、今回の選定基準を参考に、ぜひ皆様も最強下地アベンジャーズを探してみてください!

第9回につづく

●プロフィール
ヒツコス
人気美容ブログ「棺にコスメ」ブロガー。アトピー肌を克服してメイクと美容と筋トレに爆進中の40歳。自称酸化&糖化ヘイターのインナーケア好き。「生きてく限りメイクする」がモットー。いつだって照準はブラピ。

イラスト:シュシュ
ヒツコスのブログ:棺にコスメ
シュシュのブログ:たぬきサマー