見れば恋愛がしたくなる!? タイプの違う3組のカップルをコミカルに、真摯に追う『2moons2』

エンタメ

公開日:2020/7/10

 いまやTwitterの世界トレンドで1位を取るほどの人気コンテンツとなった“タイBL”。とはいえ、タイのドラマ、しかもBLという世界に二の足を踏んでいる人も多いはず。そんな人たちにこそ知ってもらいたい、今だからこそ観たかったラブストーリーが満載のタイBLの魅力を、その沼にハマったいちオタク目線から紹介します!

 タイBL作品のすばらしさを伝える連載『あつまれ! タイBLの沼』。連載最終回は、3組のカップルが抱える複雑な愛のカタチを、コミカルに、そして真摯に描いた『2moons2』を紹介します!

 本作は2017年に制作された人気作『2moons』のキャストが一新され作られたリメイク版。そういった過去があればどうしても作品に批判が出てしまうのですが、本作はその大きな壁を見事飛び越え、さらなる人気作として支持されています。

 本作の主人公は、白くて小さくて、マシュマロのような可愛さを持つ“Yo”。高校時代に憧れていた、容姿端麗、頭も良くて、現在は大学のミスターのような“ムーン”を獲得したPhaを追っかけて、同じ大学へと進学するところから物語は始まります。実はPhaも同じ高校だったYoのことが好きで思い続けていたため、大学で再会し、ついに恋愛に発展! というドラマティックな展開がすでに2話で起きるハイペース感。とはいえ、メガネを取り、スタイリッシュになったYoにPhaは最初まったく気づくことがないというオチには大いに疑問を持ちましたが(笑)、その後はタイBLによくある嫉妬や勘違いですれ違いながらも、学校中の注目を集めるカップルに。もちろん、この2人の物語は、めちゃくちゃ可愛らしいですし、面白いんですが…。本作は! 脇役のカップル2組もたまらなくすばらしいのでぜひそちらも紹介させてください!

 まずは、Yoの親友、モテモテの肉食イケメンMingと、Phaの友だち、Kit。Mingは猛烈なアタックでKitに近づくのですが、Kitはそう簡単には落ちません。つねに近づいてくるMingをあしらいながら、「学部のムーンになったらご飯を食べてやる」というなかなかの難題をたたきつけ、諦めさせたかと思いきや、Mingはその強すぎる顔で難なく突破し、ムーンの座をゲット。Mingは約束通り行きつけのレストランにKitを誘ってさらにアピールしたかと思えば、“しつこい!”と怒られた後は、嫌われたくないからと引いてみたり…。その天然な策士っぷりにKitはどんどん心を溶かしていくのですが、ついに2人の心が通い合う瞬間はもう絶叫モノ。ぜひそこは! その目で! 確かめてもらいたい! 下記ネタバレ動画になりますのでお気を付けください…。(ここだけ切り取ってアップしてくれた公式さん、ありがとうございます…)

 実はこのKitを演じるNineとMingを演じるJoongは、この共演をきっかけに急激に仲良くなり、いまはNineの家で一緒に暮らしているんだとか…。え…? 同棲…? ファンもその事実を戸惑いながらも心から受け止め、SNSでは2人を見守り盛り上げる「#J9 #J9isreal」というタグもフル稼働。よくタイではドラマでカップルになったキャストたちがイチャコラする“カップル売り”が目立ちますが、この2人の距離はまた他とは違う、ガチ感…。このタグは一生見ていられる宝箱…いや、時間を溶かすブラックホールとなっています。

インスタでも2人の写真はたくさんアップされています。

 そしてもう一組、責任感の強い男前、Forthと一夜の関係を結んでしまってから、積極的なアピールを受け、じわじわと心を開いていくBeamの関係も見どころ。拒絶しながらも、いつのまにか気になり、好きになっていくという少女マンガあるあるの展開を、ゆっくり、じっくりと見せてくれるこの2人は、じれったくもありながら、ときに強引で切なく、大人な関係を感じることができるのです。

 なぜかこのドラマでは、この3組のそれぞれの背中をいい言葉で押してくれるのが、その時にちょっとだけ出てきて、それ以降出ない人という、謎のお決まりが。なかでもKitがMingといるところを元カノに見られ、戸惑っていると、その元カノから「性別よりも一緒にいて心地よいかが大切」という言葉をかけてもらったことで、Kitに大きな心境の変化が訪れます。そのほか、YoはPhaを探しに行った大学の廊下で知り合った先輩から、Forthは工学部の同級生から、自分の気持ちに向き合うために必要な言葉をかけてもらうことで、あらためて自分の気持ちに正直になることができているのです。その言葉たちは、恋愛の在り方を優しく、的確に教えてくれるので、ぜひチェックしてくださいね。

 そして驚くべきニュースが飛び込んできました。このドラマから誕生したボーイズグループ、「OXQ」が6月にデビューを果たしたのです! ドラマが終わっても、まだまだこのキャストたちの戯れを見ることができる喜び…。残念ながらYo役のEarthは参加していませんが、5人がパステルカラーに身を包み、パフォーマンスをする姿はたまらなく愛おしい…。ライブやバラエティの動画も配信しているので、ドラマと一緒に楽しんでください。

 本作の最終回は、完全に続編を匂わせる終わりになっています。まだ正式な発表はないのですが、その日を心から待つとしましょう。

 まだまだ紹介したいドラマはありますが、この『あつまれ! タイBLの沼』はひとまず5回で連載終了となります。年内には『2gether the series』のスペシャルエピソード『(Still)2gether』が放送決定していますし、このタイBL人気がさらに広がれば、再び日本でファンミーティングが行われるのも夢ではありません。これからも国境を越えて、タイBLを盛り上げていきましょう!

文=吉田可奈

<プロフィール>
吉田可奈:好きをとことん広めたいエンタメ系フリーライター。ダヴィンチやInRed、俳優誌などで執筆中。