キーボードとマウスは1つにしたい/SE女子の日常

ビジネス

公開日:2020/7/31

 1人で使うパソコンが2台以上になるシステムエンジニア(SE)の現場では、キーボード&マウスの切り替えにコツがあります。元SEで会社員経験を持つ漫画家のぞえさんが、体験談を紹介します。

 

キーボードとマウスは1つにしたい/SE女子の日常

 

 システムエンジニアの現場では、Windowsパソコン1台、Linuxパソコン1台と、1人で使うパソコンが2台以上あることも少なくありません。

 そのときに問題となるのが、キーボードとマウスで机が圧迫されること。

advertisement

 

キーボードとマウスは1つにしたい/SE女子の日常
絵:ぞえ

 

 手帳を広げるスペースも限られてくるし、何よりキーボード&マウスの切り替えが面倒です。

 2つのパソコンを行き来しながら仕事をしていると、「こっちのキーボードじゃなかった!」なんてことも多々ありました。

 そんなときに便利なのが、パソコン自動切替器。なかなかのお値段しますが、快適さは段違いです。

 もしくは「Synergy」というソフト(有料)で面倒くささを解消することもできます。

ぞえ

【こちらも読みたい】▶スマホのOSアップデートは様子を見る/SE女子の日常

ぞえ

週3勤務でシステムエンジニア、残りは漫画家・イラストレーターとして働いていた元・パラレルワーカー。2019年1月よりフリーランスに。体力がなく、疲れやすい自分でも好きなことをするための方法を探求している。2020年4月に『SE女子の日常』(ふりにちブックス)を刊行。

Blog:「ふりにち」