「白井悠介のなんとかなるさ」⑯【最終回】声優は、ぼくの天職だ!

小説・エッセイ

更新日:2020/7/27

 声優に憧れていた幼少期の頃から振り返ってきた本連載も、今回で16回目。今日はいまのぼくが考えていることをみなさんにお伝えしたいと思います。

 まずは声優としての目標。

 これはやっぱり「アニメの主役をやりたい!」しかありません! ただ、客観的に分析すると、ぼくの声は「主役声」ではないんです。主人公を演じる声優さんに多いのは、爽やかで癖がなく、ちょっと高めの声。その点、ぼくの声は中低音で癖も強いから、なかなか難しい。でも、作品によっては癖の強いキャラクターが主人公を務めるものもあるので、ぼくはそこを勝ち取りたいと思っています。

 同時に、どんな役柄でも演じられる声優になりたい。「これを白井悠介が演じたら、どうなるんだろう?」とワクワクしてもらえるような、いつも良い意味で予想を裏切り続ける声優になっていきたいと思っているんです。

 それと、もうひとつぶっ飛んだ夢を。ぼくはアメリカの大御所俳優であるトミー・リー・ジョーンズさんの大ファンでして。缶コーヒー「BOSS」のCMに出演されているあの方です。

 で、いつか……本当にいつかは、BOSSのCMでトミー・リー・ジョーンズさんと共演したい!

 え、無謀だって? そんなことはわかってますよ! でも、夢って口にした方がいいと思うんです。いま思えば、子どもの頃に「声優になりたい!」と断言していたから、夢への扉が開けた。だからこそ、言います。トミー・リー・ジョーンズさんとお仕事したいです!

 この連載で過去を振り返ってみて、本当にいろんなことがありました。なんとかなったこともあれば、なんともならないことも。でも、ようやくある程度知られる声優になれて思うのはただひとつ。

 声優は、ぼくの天職です。

 実際に身を置いてみると想像以上に厳しい世界ですし、正解がないのでいまだに迷ってばかりいます。そんななかでどう生き残っていくのか、不安も多い。ただ、それでも毎日が楽しいんです。うまくいかないこと、悔しいこと、哀しいこと、それらを全部ひっくるめて、声優というお仕事が楽しくて仕方ない。

 連載を読んでくださっている人のなかには、声優を目指している方もいるようです。

 ぼくはエゴサの鬼なので、そんなツイートを見つけました。その方たちに言いたいのは、夢を諦めないでほしい、ということ。願えば絶対に叶う、なんて綺麗事は言いません。それでも、追いかけ続けていれば「なんとかなる」んです。だって、ぼくがそれを証明してるじゃないですか。

 もちろん、それは他の夢や目標にも通ずることだと思います。なにかやりたいことがあるんだったら、諦めないでほしい。「なんとかなるさ」って肩の力を抜きつつ、ゆっくり進めばいい。この連載でそんなことを感じてくれたらうれしいです。

 さて、柄にもなく熱くなっちゃいましたが、実は今回でこの連載は最終回を迎えます。だからこそ、最後に大切なことを伝えておかなきゃ、と思ったわけです。

 普段はキャラクターを演じる職業なので、こうしてあらためて自分のことを伝えるのはとても難しかった……。でも、読んでくださってるファンのみなさんの声は、一つひとつチェックしてました。ほら、ぼく、エゴサの鬼なので。

 アニメもそうだけど、最終回って響きはちょっとさみしいですよね。でも、またどこかでお会いできるはず! それまで、声優・白井悠介をよろしくお願いします!

 みんな、またね!

今週の一言:声優として、もっともっと成長したい!

構成協力=五十嵐 大 写真=干川 修 スタイリング=小林かおる ヘアメイク=川口愉里恵

しらい・ゆうすけ
1月18日、長野県生まれ。2011年に声優デビュー。2015年に出演した『美男高校地球防衛部LOVE!』で注目を集め、以降、『アイドルマスター SideM』『アイドリッシュセブン』『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』などの話題作への出演が相次ぐ。「理想の緑」をブランドアイコンとする、オリジナルアパレルブランド【MIDORI】も立ち上げたほか、YouTuberとしての活動もスタートし、「しらいむチャンネル」で自由気ままな動画も投稿中。
公式Twitter:@shirai_universe
公式YouTubeチャンネル:しらいむチャンネル
MIDORI公式サイト:アパレルブランド