ケンカ中に泣くのはズルイ? 「泣けばゆるしてもらえると思ってる?」って、くやしいー/女と男じゃなくて 私とあなたで話そう③

恋愛・結婚

公開日:2020/8/31

恋愛本の名著『おんなごころ おとこごころ おんなとおとこをつなぐ12章』のリバイバル版から選りすぐりのエピソードをご紹介。感情が高ぶってつい涙が…! 彼に「ズルイ」って言われたけど、そんなつもりじゃない!

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう
『女と男じゃなくて 私とあなたで話そう』(岩井美代子、ふじわらかずえ/ワニブックス)

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

『彼』の女ってこうじゃないの?

だいたいなー、感情的にならないで、ちゃんと話し合おう、とか言い出したのは自分やで?
女ってすぐ泣くからイヤなんよ。
泣けばゆるしてもらえると思ってるから、泣くんちゃうの?
男なら何言っても許されない状況でも女が泣いたら、許しちゃうってことも実際あるしな~。
やっぱズルイやん!

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

ツネ子’s eye
何言ってんの? 「涙は女の武器」なんだからさ~。もっと有効に使えばいいじゃん。さりげなくかわいく泣いて、彼に「悪かったなあ」って思わせなきゃ! 涙をうまく使って何が悪いのよ!

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

うさ子’s eye
…… (もらい泣き) 。わかるよ! 女って思わず涙が出ちゃうものよね…(涙)。きれいなこころだからこそ、涙がでるのよ。何が悪いのよ。女を泣かせる男なんて、本当に最低!

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

プレヒント
ケンカして思わず流れてしまう涙……。彼が非難するからといって、これは「抑えなくてはいけない感情」になってしまうのでしょうか? もしあなたが作戦で涙を流すなら、そんな風に、あなたの大事な感情を粗末にしてはもったいない、と思いませんか。また、彼は、何であなたの涙をそんなに嫌がるのでしょうか。もしかしたら、彼も、もっと泣きたいのかもしれません。そう感じたことはありませんか?

<第3回に続く>