自分は勉強に向いてない…は勘違いかも!/普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法③

ビジネス

公開日:2020/9/5

普通のアラサ―主婦が、知識ゼロから東大大学院合格を果たすまでの実録! 家事や仕事と両立できる“大人”のための勉強メソッドを具体的に紹介。
勉強がニガテな人にもすぐ役立つコツを『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)から連載形式でお送りします。

『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)


 みなさん、少なからずこんな経験があるのではないでしょうか? 実際に私もそうだったので、ものすごくわかります(一日坊主で終わっちゃうことも!)。

 これはダメだったから、今度はあの資格……次はこの資格……何度も何度も失敗を重ねて、勉強は自分には向いていないと、負のレッテルを貼っていました。

 しかし、それはただの勘違いでした。

 単に、「勉強の方法」を知らないだけだったのです。

 つまり、今、どんなに勉強が苦手でこれまで成功した例がない方も、勉強方法の見直しをするだけで、理想の自分に近付くチャンスがあるのです!

 このなかに思い当たる項目がありませんか?

□ 毎日の勉強計画を細かく立てている
□ 計画を立てても守れない・続かない
□ 参考書を見ながらきれいなノートを作っている

 そんなあなたは、勉強方法の見直しが必要です。

 それでは、具体的な勉強方法を見ていきましょう!

この記事で紹介した書籍ほか