大人になると意外と勉強に集中できない! それはなぜ? /普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法⑦

ビジネス

公開日:2020/9/9

普通のアラサ―主婦が、知識ゼロから東大大学院合格を果たすまでの実録! 家事や仕事と両立できる“大人”のための勉強メソッドを具体的に紹介。
勉強がニガテな人にもすぐ役立つコツを『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)から連載形式でお送りします。

『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)


 やる気もバッチリ、計画もバッチリ! さぁ、頑張るぞ!
 ──と思いきや、あらゆるところからジャマが入ってきますよね。家事の量は日によって違うし、体調もまちまち。疲れやすく集中力に欠ける日もあれば、絶好調の日もある。人間関係だと、親戚付き合いや友だちからのお誘い、夫からの頼み事など。子どもがいる方は、特に色んな「急用」があるかと思います。

 そんなこんなで、大人になってからの勉強は一筋縄にいきません。
 この章では「時間」と「環境」にまつわるこんな問題の対処法を紹介します。

□ 家事と勉強の両立が難しい
□ 夜型人間で朝に勉強するのがツライ
□ 夫が夢を応援してくれない
□ SNSとの付き合い方がわからない
□ 急な誘いがあって計画が崩れてしまう

 せっかく勉強するのですから、できる範囲で自分にとって最高の環境を用意しましょう。