本番になると緊張で頭が真っ白!? …を防ぐ簡単な方法/普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法⑨

ビジネス

公開日:2020/9/11

普通のアラサ―主婦が、知識ゼロから東大大学院合格を果たすまでの実録! 家事や仕事と両立できる“大人”のための勉強メソッドを具体的に紹介。
勉強がニガテな人にもすぐ役立つコツを『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)から連載形式でお送りします。

『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)


 本番に強いタイプなのか、弱いタイプなのか。

 大人になってしまった私たちは、経験上、自分がどちらのタイプなのかもうわかりきっているのではないでしょうか。悲しいことに私は後者です。また、塾で働いていたとき色んな生徒を見てきましたが、どちらかと言うと、「本番に弱い」タイプの方が多いです。

 なぜ、本番だけうまくいかないのでしょうか? 実は、試験本番で「当たり前」だと思っているあの行動がかえって緊張を促している、というケースが多々あるんです。例えば、こんなことはありませんか?

□ 本番前に思いっきり願掛けをする
□ 緊張して前日全く眠れない
□ ゲン担ぎにトンカツを食べる
□ 周りの受験生を見て自信をなくす
□ 当日緊張で頭が真っ白になる

 この章では試験本番に最高のパフォーマンスを引き出せるような方法をぎゅっと詰め込んでいます。さっそく見ていきましょう。