麻枝 准×P.A.WORKSのタッグに大注目! 秋アニメ注目作品3選!/エビ中 真山りかのアニメ300%②

アニメ

公開日:2020/11/2

真山りか

 YouTubeチャンネル「アニメ ダ・ヴィンチ」で配信されている私立恵比寿中学・真山りかさんのアニメ語り連載「真山りかのアニメ300%」。今回は2020年の秋アニメについて熱く語ってくれました。

秋アニメは豊作!アニメショップが大かく乱に!?

真山りか: 2020年の秋がやってまいりました。皆さん秋アニメは何を観ていますか? 2020年の秋アニメもですね、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、延期になってしまった作品や、「春、夏と延期になってしまったモノが秋に放送されます」みたいな作品もあって豊作な予感がしますけどもどうでしょうか。

真山りか
画像:YouTube アニメ ダ・ヴィンチ「真山りかのアニメ300%」より

 今日のテーマは、“何見る?「2020 AUTUMN」アニメ”。今期は「アニメショップ」が“大かく乱”になりそうな予感がするんですよ。というのも、乙女向けの作品が『アイドリッシュセブン Second BEAT!』『A3! SEASON AUTUMN&WINTER』『おそ松さん 第3期』『ツキウタ。 THE ANIMATION2』「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima」と、乙女向けだけでもアイドル系の作品や人気シリーズ作品があって、アニメショップの棚が足りないんじゃない? と思っちゃうくらい、キャラ推しの皆さんには今期は何(のアニメ)を観ようか迷うところですね。もう秋アニメは楽しみしかないかなって思います。

advertisement

 男性向けの方では男性向けの方では、“ごちうさ”の3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII』、“ダンまち”ですね。ヘスティアちゃんの“例の紐”も健在ということで、もうグッズもどんどん展開されるのかな? また『ラブライブ!』のシリーズで、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』が放送されます。アイドルもので『おちこぼれフルーツタルト』。部活もので『いわかける!- Sport Climbing Girls -』っていうスポーツクライミングをテーマにした作品もあって、キャラクター重視でアニメを観られる方は、今期はもう目が何個あっても足りない! 片目ずつ観ていかないと、足りなくなってくると思います(笑)。

エビ中 真山りか的注目3作品

真山りか
画像:YouTube アニメ ダ・ヴィンチ「真山りかのアニメ300%」より

 そんな中で、真山が皆さんにオススメしたい“3作品”を述べていきたいと思います!

 まず1作品目…『まえせつ!』。

 こちらは“お笑い”をテーマにした作品で、8人4組の少女たちが、「なんばグランド花月」を目指すという話。テーマが「お笑い」って今までなかったなと思いますし、「ふりいくっ!」と「BAN BAN BAN」という現役の芸人さんが登場するのも面白い試みですね。こちらは『らき☆すた』の美水かがみさんが、原作イラストを手掛けています。『らき☆すた』テイストを感じる女の子たちで、もう観るっきゃない。個人的に“推しポイント”としては、あの『らき☆すた』とか『けいおん!』とか『Free!』を手掛けた鶴岡陽太さんという音響監督さんが今回の『まえせつ!』も撮るということで、かなり効果的に物語(とお笑い)を観ることができるんじゃないかと思います。

 2作品目…『神様になった日』。

 この作品は“泣きゲー”のパイオニアと呼ばれている麻枝 准さんと「P.A.WORKS」さんの3回目のタッグです。1作品目が『Angel Beats!』で、2作品目が『Charlotte』。なので『Charlotte』(2015年)以来になりますね。『Angel Beats!』が私は大好きで、ストレスが溜まったり泣きたくなったりしたら『Angel Beats!』観る! ってくらい泣ける! そんな麻枝 准さんが作った、今回は“完全新作オリジナル”ということで、かなり注目しています。

 あらすじをざっくりと言いますと、高校最後の夏休みに大学受験を控えた成神陽太の前に、全知の神を自称するひなが現れる。ひなは「30日後にこの世界は終わる」と告げるんですね。そんな終わる世界に向けて始まる“ひと夏の物語”ということで…。

 これもう泣ける予感しかしないっしょ!バスタオル用意して私は待機します(笑)。秋に夏が舞台のアニメ観られるのも“わくわくポイント”ですよね。 “夏アニメ”は、夏を舞台にした作品が多いと思いますが、秋のセンチメンタルな時に夏のお話のアニメが観られるのも嬉しいです。

 そして3作品目…『池袋ウエストゲートパーク』。

 こちらの作品は石田衣良さん原作で、過去に実写ドラマ化もされていた有名作品。ドラマでは長瀬智也さん、窪塚洋介さんが出演されて、エビ中もお世話になっている宮藤官九郎さんが脚本を務められていました。

 私のお母さん世代にとっては、池袋っていうとやっぱり『池袋ウエストゲートパーク』がさっと出てきます。でも、私の中では今の池袋は「オタクの聖地」。乙女ロードがあったり、アニメイト本店があったりとか、オタクの聖地とイメージが今はあるんですけれど、こちらの作品では、カラーギャングの抗争だったり、池袋のダークでバイオレンスな感じの一面が、アニメ化によってどこまでクールに仕上がるのかが楽しみです。

 こちらは制作が作画にとても定評のある「動画工房」という制作会社さんが務められていて、PVでも乱闘シーンがあるんが、喧嘩シーンが結構ヌルヌル動いていて面白いなと思いました。『池袋ウエストゲートパーク』は、アニメに触れたことがないという方もハマれるような、人に薦めやすいアニメだと思うので、ぜひチェックしてください。

 

真山りかのアニメ300%

★ニコニコチャンネル『真山りかのアニメ300%』
★YouTube『アニメ ダ・ヴィンチ』