SNSで根も葉もない悪口を流された…! 悪い噂を“デマ”だと信じてもらうためには?/続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 ⑩

マンガ

公開日:2021/1/31

「パフェねこシリーズ」の続編! 「友達がいるのに寂しい…」「どこにも居場所がない…」など、さまざまなや不安や傷つきやすい心と上手に付き合う68の考え方。SNSで流された悪口をデマだと信じてもらうには…?

SNSで悪口やデマを流された

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 孤独も悪くない編

 SNSでの悪口って、できることなら見たくありません。しかも、それを流しているのが知人で、悪口を流されているのが自分だったら…、考えただけでもつらいです。

 SNSではないけれど、私も日常生活で、一度そういうことがありました。仲が良いと思っていた人が、裏では根も葉もない悪口を言っていたそうで…。

 その時は、あまりに相手の言葉が怪しくて、それを聞いて不審に思った人が教えてくれたので、大事には至らなかったのですが、「こういう時に信じてもらえるかどうかだよね」と言われて、ドキッとしました。

 もし、自分より相手の方に信頼があって、誰も疑わずに悪口を信じていたら、それが真実にされていたのだと思います。

 SNSでも同じだなって思いました。もちろん、悪口を言う人が一番悪いのですが、その上で、その悪口が力を持つかは、自分の普段の行い次第です。

 悪い噂がデマだと信じてもらえない時は、自分にも、多かれ少なかれ、原因があるのかもしれません。

【パフェねこの言葉】
悪口になるかは、自分の普段の行い次第

<第11回に続く>

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)

著:
監修:
出版社:
サンクチュアリ出版
発売日:
ISBN:
9784801400535