アイドルの怒りぶっちゃけます/飯窪春菜の「かわいげがなくてごめんね!」①
公開日:2021/4/3
【新連載】モーニング娘。のメンバーとしてアイドルデビュー。華やかなる舞台に立ちながら、ひそかに抱えていたモヤモヤをセキララに綴る、覚悟の本音コラム!

いきなりですが、私、すーーーぐイラッとしちゃうんです。
何に対してって聞かれると、本当にいろんなことに対して(笑)!
私のことを知ってる人は、「へー! 意外!」って思うかも。
アイドルをしていたら、ステージ上で愚痴っぽいことなんてなかなか言わない。それは“元アイドル”になった今でも変わりません。
しかしです。
『ダ・ヴィンチ』のインタビューでお話ししていたら、ふと「飯窪さん、怒ってるんですね」と言われたんですね。
それで、
「あ、ほんとだ。私、怒ってるんだ」
と気づいたんです。
今まで自分の気持ちをお話しする機会はあったけれど、本当に心の底にあるモヤモヤや、きれいじゃない気持ちは話してきませんでした。それは、アイドルとして、知られなくてもいい、いや知られないほうがいいことだと思っていたからです。アイドルが「怒り」を表すのはよくない。アイドルは常に可愛く、キラキラとして、人間くささを感じさせないものじゃなきゃ、って。
だけど実際、私は、そうじゃなかったわけです。
もしかしたら、どこかに私と同じような気持ちでいて、それを抑え込んでる人がいるかもしれない。アイドルでも、アイドルじゃなくても、ほんとは怒っているのに怒れない人がいるかもしれない。で、もしかしたら、私が本音をぶっちゃけることで、誰かがひっそり傷ついてしまうみたいなことが減るかもしれない。
そんなふうに考えて、
「アイドルの怒り」をここでさらけ出すことにしました!
お叱りを受けるかもってことは承知の上!
でも、こう感じているのは一人じゃないよ!っていうことを、どこかで傷ついている人に届けられたら良いなと思います‼