番組内で初出し重大発表!“浴衣すわわ”にコメントも大盛り上がり【「諏訪ななかの諏訪七課」第2回放送レポート】

アニメ

公開日:2021/9/16

諏訪ななか

 2021年8月14日(土)、15日(日)に開催された「ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA 1st LoveLive!~In The Dark /*秘密の物語*/~」でのパフォーマンスも記憶に新しい、声優・諏訪ななかの冠番組「諏訪ななかの諏訪七課」の第2回が2021年8月26日(木)にニコニコ生放送で放送された。以前より番組公式Twitterで告知されていたとおり、今回は浴衣姿での出演。番組開始前から期待を寄せるコメントで溢れていた。

 今回から「諏訪ななかの諏訪七課」チャンネルページデザインがリニューアル。併せて新しくなった蓋絵が番組開始とともに開けられると、そこに現れたのは諏訪の姿ではなく、可愛らしいアヒルだった。懸命に何かを伝えようとする(?)アヒルと、真顔でアヒルを振り続ける諏訪の姿に戸惑うコメントもあれば、アヒル語を理解しようとするコメントも。その後、何事もなかったかのようにされた「それでは参りましょう、諏訪ななかの諏訪七課!」というタイトルコールとともに、番組はスタートした。ちなみにこのアヒルの正体はシャボン玉。番組内では諏訪が無邪気にシャボン玉を飛ばす姿も見られた。

 最初のコーナーは「近況取調室」。視聴者からメールで寄せられた近況や諏訪に関する情報の取り調べをしていくコーナーだ。ここで待望の「浴衣すわわ」の全身を披露。レースが使用された帯や、鼻緒に装飾が施された草履、花の飾りやリボンが編み込まれた髪型などの華やかな出で立ちに「可愛い」の弾幕で埋め尽くされた。なお、下記のような浴衣すわわの写真は、今後チャンネル会員のみが閲覧できる限定ブロマガに掲載されていく予定だ。

advertisement
諏訪ななか

 前回放送にて、「捜査報告風のメールもお待ちしております」と告知したこともあり、メールの内容も力作揃い。とくに冒頭でも紹介した「ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA 1st LoveLive!~In The Dark /*秘密の物語*/~」や7月10日(土)に行われた「諏訪ななか 1stシングル『コバルトの鼓動』発売記念お渡し会」などのイベント参加報告が多く寄せられていた。前回放送にて、「捜査報告風のメールもお待ちしております」と告知したこともあり、メールの内容も力作揃い。とくに冒頭でも紹介した「ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA 1st LoveLive!~In The Dark /*秘密の物語*/~」や7月10日(土)に行われた「諏訪ななか 1stシングル『コバルトの鼓動』発売記念お渡し会」などのイベント参加報告が多く寄せられていた。

 ここで、11月23日(火・祝)に「諏訪ななか 2ndライブ」が立川ステージガーデンで開催されること、11月24日(水)に冬をコンセプトにした「2ndミニアルバム」がリリースされることが告知された。突然の重大発表にコメントは大盛り上がり。大熱狂のうちに無料パートが終了した。

諏訪ななか

 有料会員限定パートでは、諏訪がご当地アイスの産地を当てる「仮想県のすわわ」にてアイスの蓋と苦闘を繰り広げる姿や、「コンビニ」のシチュエーションをテーマに視聴者から寄せられたセリフをバイノーラルマイクで読み上げる「すわわ7人」で変わった自己紹介をする姿など、ここでしか見られない諏訪が目白押し。チャンネル会員になれば有料会員パートだけでなく、過去放送のアーカイブ動画や生放送終了後に収録したおまけ動画「分署」の視聴、前述の浴衣すわわが掲載される限定ブロマガの閲覧なども可能になる。

 次回放送は9月23日(木)の21:00スタート予定。次回はどのような姿で現れるのか楽しみだ。

諏訪ななかの諏訪七課】
『ラブライブ!サンシャイン!!』の松浦果南役や『バトルアスリーテス大運動会 ReSTART!』の明星ひなた役などを務める人気声優・諏訪ななかによるレギュラー番組。

番組ページ:諏訪ななかの諏訪七課
番組Twitter:@suwananaka_nico
諏訪ななか公式Twitter:@suwananaka