娘の性に異常なほど関心を持つ母。そんな母が放った過去のエピソードにドン引き/母を片づけたい

マンガ

公開日:2021/11/23

最近、マンガや書籍などでも広く知られるようになってきた“毒親”問題。“毒親”とは、子供に暴力をふるったり、執着したり、食事もまともに用意しなかったりなど、子供にとって“毒”にしかならない“親”を指す言葉です。

『孤独死しないためのおひとりさまサバイバル』や『三十路からのジャニオタ道』などを手掛ける高嶋あがささんが、今度は自身の体験を元に“毒親”テーマに挑戦! 自身の体験から得た、汚屋敷(おやしき)育ちでも片付けられるテクニックも紹介しています。

作者が実際に体験した毒親のエピソードや、いまも引きずっているトラウマ…。さまざまなエピソードをまとめたコミックエッセイです。“毒親”生活の貴重な体験談が、同じ経験を持つ人へ共感や生き方のヒントを与えてくれる1冊です。

娘の性的な情報にやたらと干渉をする母。婦人科でカルテをのぞき見ようとするなど、その執着は異常なほど…。そんな悪い意味で「性にオープン」な母が語った、抜群のドン引きエピソードとは?

※本作品は高嶋あがさ著の『母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~』から一部抜粋・編集しました。

この記事には不快感を伴う描写が含まれます。ご了承の上、お読みください。

この作品のイッキ読みはこちら


母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~

『母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~』を楽天Kobo(電子)で読む >

『母を片づけたい~汚屋敷で育った私の自分育て直し~』をRenta!で読む >


あわせて読みたい