何事も「できて当たり前」と考えず、日常のハードルを上げすぎないことを心がけよう!/がんばらなくても死なない

マンガ

公開日:2022/5/24

 他人と比べて劣等感を抱いたり、落ち込んだ気分からなかなか抜け出せない…という方も多いのではないでしょうか。

 Twitterで「読んで心が軽くなった」と話題のコミックエッセイ『がんばらなくても死なない』。長年の夢を果たすため、会社を辞めて漫画家になった著者の竹内絢香さん。しかし全く売れず、他人と比較してできない自分を責める日々。そんな竹内さんが「無理してがんばる自分」を諦めて見つけた、毎日をちょっとラクに機嫌よく生きるヒントとは!?

がんばらなくても死なない』は、日常生活や仕事、人間関係、SNSなどで抱える肩の荷を下ろして、毎日を機嫌よく生きるヒントが見つかる一冊です。

 異国文化に触れて、日本の「日常」のハードルが高いことに気づく。しかしそのハードルを「できて当たり前」と考えると、知らないうちに自分を責めたり、他人を非難してしまうことも…。

 竹内絢香さんと心療内科医・鈴木裕介さん(Dr.ゆうすけ)がコラボしたセルフケアコミックエッセイ『万年不調から抜けだす がんばらないご自愛』は、2022年5月26日発売です!

※本作品は竹内絢香著の書籍『がんばらなくても死なない』から一部抜粋・編集しました

この作品のイッキ読みはこちら


毎日なんか生きづらい

がんばらなくても死なない

『がんばらなくても死なない』を楽天Kobo(電子)で読む >


あわせて読みたい