ズボラでも続けられる! 産後太りに悩む主婦ライターがMONAトレ1週間チャレンジ

健康・美容

2018/7/20

『産後太りからマイナス15キロ 足までやせたすごいダイエット』(MONA/KADOKAWA)

 私はかなりのズボラです(笑)。約1年前の出産時、母から骨盤ベルトを貰っても面倒くさがって使うのをやめたり、食べたい欲求を我慢できず妊娠中にもかかわらず塩分過多になってしまったり…。ぽっちゃりというほどではないですが、産後の現在は腹筋の欠片もない、だらしない体型になってしまいました。

 すっかりたるんでしまったお腹を見て「私はこのままおばちゃんになっていくのかな…」と悲観的になっていた時、出会ったのがMONAさんの『産後太りからマイナス15キロ 足までやせたすごいダイエット』(KADOKAWA)、通称MONAトレでした。

 ダイエットというと、何かを我慢しなければいけない、辛くても継続しなければ意味がないというイメージがありますが、MONAトレはそうじゃありません。誰でも簡単にできるストレッチや、頑張らない食事内容、ちょっとした意識改革について書かれていて、いつでも気軽にスタートできます。家事と育児さらに仕事と、毎日慌ただしくて時間が取れないママさんでも、“ながら”でできるものがたくさんあります。問題は毎日続けられるかどうか。ズボラさん代表として、1週間MONAトレを試してみました!

朝の新習慣「レモン白湯」

「白湯を飲むのはダイエットに効果的」と以前から知っていましたが、この本で紹介されているのは“レモン白湯”です。レモンを輪切りにして白湯に入れてあるおしゃれなイメージ写真が掲載されていましたが、「レモンを輪切りにして用意するなんて無理!」が私の本音(笑)。そんな丁寧な暮らしは私には到底無理でした。でも、レモン果汁で代用できるとあったので、毎日続けられています。

 作り方も簡単。50℃程度の白湯を作ったら、レモン果汁を5滴垂らすだけ。レモンが入るだけでデトックス効果によるむくみ、便秘の改善、ビタミンCが豊富に含まれているので、美肌効果も期待できるようです。味に飽きてしまったらミントやレモングラスなどのハーブを入れて味に変化を付けることも提案されています。

 ダイエットを始めて3日。すっかりレモン白湯に慣れて、水分補給に欠かせないドリンクになりました。少し小腹が空いたら、本でも登場するナッツをつまみながらレモン白湯を飲むのがマイブームです。

美味しくて箸が止まらない、糖質オフメニュー

 炭水化物が大好きな私は、「糖質オフ」とは無縁な日々を送っていました。特にうどんやパスタといった小麦系の麺類が大好物。「食べない日はない!」と断言できるくらい、毎日必ず食べていましたが、意を決して私にもできそうなメニューに挑戦。

 すると、思いのほか味が良く、ボリュームもしっかりあって驚きの連続でした。特に気に入ったのが、「10日間の糖質オフをしてみました」というページで紹介されているチキンサラダです。市販のスモークサラダチキンをサラダに乗せるだけという、これまた簡単メニューですが、ご飯やパンがなくても十分満足できます。朝食メニューの一例として紹介されていたものの、私はサラダの具材を変えながらお昼や夕食にも取り入れました。サラダチキンが大きいので、2分の1なり3分の1に切って翌日にまた楽しめるのもうれしいポイントです。

 野菜を切ることすら面倒くさがる私ですが、カット野菜を多めにストック、ゆで卵も多めに作って冷蔵庫に常備しておけば、いつでもすぐに作れて、糖質オフしながら美味しい食事を楽しむことができます。

子どもと遊びながら、ちゃっかりトレーニング

 子どもが1歳を迎え、家事・育児に加えて仕事もスタートした今年。「1日が24時間じゃ足りない!」と感じる毎日ですが、そんな状況下でも楽しく続けられたのが「どこでもできるスクワット」。両足を開き、おしりを後ろに引くようにしゃがむという単純な動作ですが、背筋ともも裏にかなり効果が感じられます。

 毎日決まった時間にやろうとすると続かないので、私は料理中や歯磨き中など、隙間時間に行いました。〇回を〇セットと決めなくても、毎日続けられたことに達成感を感じています。寝起きがスッキリしたような、身体が軽くなったような気がします。

 スクワット以外にハマったものもありました。子どもと遊びながらできる「親子トレーニング」です。忙しくなると自分のことばかりになりがちですが、このトレーニングなら子どもとのコミュニケーションを取りながら、ちゃっかり身体を鍛えることができます。体型リセットに向けて、今後も続けられそうです。

 いつも「ダイエットなんて続かないよ」と、やる前から毒ばかり吐いていた私でも、何とか続けることができ、自然と自分の体に意識が向くようになりました。まだたったの1週間ですが、体がむくみにくくなり、少しすっきりとした印象になりました。

 日々の食生活や時間の使い方を少し変えるだけ。目標は高く、ハードルは低めなMONAトレの魅力にすっかりハマりました。ズボラさんにもおすすめです!

文=松永春香