MAKOさんに50の質問「声優の輪」【第5回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第4回の南里侑香さん編も大変な反響を頂きました。

第5回となる今回は南里さんからのご紹介で、『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』の松実宥役などでお馴染みのMAKOさんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
アニメのオーディションを受けてみたいと事務所のかたにお願いしたこと。

02.アニメでのデビュー作は?
『かみちゅ!』。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
やっぱり『かみちゅ!』のゆりえ様。デビュー作なので。

04.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
あえてひとつ選ぶとしたら、衝撃度の高さで『コープスパーティー』かな。目の前で人が痛めつけられるところとか、アフレコするのも辛かった。

05.特に影響を受けた声優さんはいますか?
小清水亜美ちゃんかな。仲良しだからよく相談するのですが、とても親身に答えてくれます。

06.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
憧れてる方はたくさんいますが、特にゆかなさんと豊口めぐみさんは会うとドキドキします。

07.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
声優以外の仕事はわたしには想像できません。よって無職。

08.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
苦労と思ったことは全然ないんだけど、トークがあまり得意じゃないから課題です。

09.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
初めて自分の声がついたアニメを観た感動は忘れられません。

10.歌うのはお好きですか?
好きです。

11.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
無茶ぶり系はホント焦ります。突然モノマネしてとか変な汗でるぅ。

12.演じる際のこだわりはありますか?
特にないです。

13.もっとも得意な役はどんな役ですか?
アホの子かな?

14.声優としての目標や夢を教えてください。
このままずっと声優でいれたら幸せです。

15.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
声優って楽しいですよ。がんばってください。

16.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
『サザエさん』。

17.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
イクラちゃんかな?

18.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
かわいい女の子がでてくるものか、感動するもの。

19.子供のころはどんな子でしたか?
おとなしい子。内弁慶。

20.よく観るテレビ番組を教えてください。
芸能ニュース番組ですかねぇ。

21.人生で最も好きな本(マンガ含む)を教えてください。
『NANA』。

22.人生で最も好きなゲームを教えてください。
『たまごっち』。

23.人生で最も好きな音楽(アルバム、ミュージシャンなど)を教えてください。
BON-BON BLANCO(←わたしのやっていたガールズバンド)

24.人生で最も好きな映画を教えてください。
悩む。。。。『キューティーブロンド』にします。

25.座右の銘を教えてください。
特にないです……。

26.これまでのスポーツ経験を教えてください。
色々やってはみたけど全然続かなくて、お仕事でダンスをやってたくらいです。

27.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
SPEEDさん。

28.好きな食べ物を教えてください。
野菜と生ガキとあわびとフカヒレとウニ。ホルモンだとウルテ。生クリームも飲みたいくらい好き。

29.嫌いな食べ物を教えて下さい。
パクチー。

30.よく行くお店を教えてください。
渋谷、新宿、六本木が多いかな。

31.好きなお菓子はありますか?
いちごのショートケーキ。

32.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
生のフルーツカクテルが一番好き。あとは赤ワインか抹茶割りをよく飲みます。

33.一番最近の休日は何をしましたか?
家族でお寿司を食べに行きました。

34.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
ハワイに行きたい。

35.最近ハマっている趣味はありますか?
ゴルフ。

36.持っている資格を教えてください。
普通免許。ペーパードライバーです。

37.これからの10年で挑戦してみたいことは?
結婚と出産(笑)

38.異性の好みのタイプは?
少年っぽい人。一緒に子どもみたいに遊びたい。

39.一番気になる異性のパーツはどこですか?
わたしが痩せ型なので、むっちりしてるといいかも。ぎゅ~ってされたい。

40.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
高いものは買ってないけど、洋服を買い過ぎてる。

41.いま一番欲しい物はなんですか?
お財布。小さいカバンが好きだから小さいのがほしいです。

42.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
ともだち。ひとりぼっちほんと無理(T_T)

43.100万円を自由に使えるとしたらどういう風に使いますか?
ハワイで買い物三昧。

44.前回の回答者(=南里侑香さん)との思い出で特に覚えているものは?
菊地美香ちゃんのおうちで、小清水亜美ちゃんと4人でお鍋食べながらい~っぱいお話ししたこと。

45.毎日、必ず見るWebサイトがあれば教えてください。
特にないです。

46.ファンの方に一言。
いつもありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

47.前回担当の南里侑香さんとの出会いを覚えていますか?
中学一年生のときです。劇団の先輩で、大大大ファンでした。

48.(南里侑香さんからの質問です)アフレコの時に緊張する事ありますか? もしそういうことがある場合、どうやって改善しますか?
練習あるのみ。ブース内でセリフを念仏のように読み続ける。

49.仲のいい声優さんを教えてください
最近共演した巽悠衣子ちゃんを紹介します。

50.次回の声優さんに聞いてみたいことをひとつ挙げてください。
巽ちゃんのお母さんが天然で面白いらしいのですが、最近あったエピソードがあれば教えてください。 

MAKOさん、ご協力ありがとうございました。というわけで次回はMAKOさんのお友達で、『幻影ヲ駆ケル太陽』の白金ぎんか役などでお馴染みの巽悠衣子さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに!

せーの!声優の輪!!!

(文:はるのおと)
 

こちらもチェック

MAKO Twitter
https://twitter.com/manya02