表と裏の顔を見るたびにため息――ギャップ萌えにはたまらない!『恋せよまやかし天使ども』/斉藤朱夏のしゅか漫画㉑

アニメ

公開日:2023/10/21

斉藤朱夏_1

Xのおすすめでポストされていて可愛い絵だな~と思って読んでみたら
絵もタイプだけれどもお話! これはあたしのすきのやつだ!
人類皆ギャップが好きですよね? 私は大好物ですっ。
ビビビってきてしまって速攻購入っ!

そんな出会ったキッカケはSNSの漫画をご紹介します。
卯月ここ先生の『恋せよまやかし天使ども』(講談社)。
1巻が絶賛発売中~! まだ1巻しか発売されてないので
今後どういった展開になるのか楽しみっ!

人の裏表(ギャップ)をテーマに描かれたお話。
人間誰しも人には見せられない顔ってあると思う。
それは、家族も知らない顔。
友達も知らない顔。
自分だけしか知らない顔。
逆にいうと家族しか知らない顔や友達しか知らない顔もあるということ。

advertisement

そんな裏表ってあると思うし、
相手に勝手に作り上げられる理想像もきっとあるだろうし、
その理想像にそって生きなければいけないコミュニティーもある。

そう思うと自分らしさってなんだろうと思う。
考えても永久に答えはでないし、
きっといろんな顔を持っているのも自分らしさなのかもしれないっ。

自分だけが知っているはずの顔を他の誰かが一人でも知っていたら
それはそれでとても特別なものにもなる。
ふたりだけの秘密を共有しているような、ドキドキ感。

それがこの漫画では描かれていて
1ページ1ページ捲るごとに、ドキドキが止まらない。
「はぁ~、一 刻(にのまえとき)くん最高だわ~」と
ヒロイン・桂おとぎと同じ気持ちになってしまう。
表の一刻くんにため息、裏の一刻くんにため息。
漫画読んでいてそんなことってあるんでしょうか?
ずっと動悸が止まらない、みたいな。

また推しメンを見つけてしまったってことだね、私。
少女漫画では推しメンが多すぎて
それぞれの推しメンたちになんだか申し訳ない気持ちだけど……。

ニューフェイスを生み出してくれた卯月先生に感謝の気持ち。

だし、個人的には、きっとリアルの世界でもある
ギャップをテーマにしているのがとてもいいなって思いました。

一人一人にいろんな人生があって
そこでしか見せられない、知らない顔。

それを知ることができた時に、もしかしたら芽生える恋心。
恋が芽生えたら、あとは水を注ぐだけ、
彼のことをもっともっと知りたい。
私だけに見せてほしいという顔が出る欲張りな気持ち。

その辺りが今後物語に展開されていくのかな~なんて、
勝手に2巻の内容を想像して次回の発売を楽しみにしています。

ギャップ好きなあなたにはぴったりの物語。

あと最近
#マンガが読めるハッシュタグ
がSNSで流れてきてマンガを知るキッカケが増えてとってもありがたい。
本屋に行けない時に、最近はこのタグを見て
気になる漫画をメモしています。

<第22回に続く>
斉藤朱夏(さいとう・しゅか) 埼玉県出身。声優、アーティスト。2015年『ラブライブ! サンシャイン!!』の「渡辺 曜」役で本格声優デビュー。同作品のスクールアイドルグループAqoursとしても活動。2018年11月に開催されたAqoursの東京ドーム公演(2days)では、国内外ライブビューイング含め、15万人の動員を記録。「第69回 NHK紅白歌合戦」への出場も果たす。2019年にミニアルバム『くつひも』でアーティストデビュー。2020年にミニアルバム『SUNFLOWER』、2021年8月に1stアルバム『パッチワーク』をリリース。