【ダ・ヴィンチ2015年5月号】「男―アラーキーの裸ノ顔」特集番外編

特集番外編2

更新日:2015/4/12

【ダ・ヴィンチ2015年5月号】「男―アラーキーの裸ノ顔」特集番外編

特集番外編

アラーキーが写真で語る男論。それが「裸ノ顔」

編集H

advertisement

1997年から現在に至るまで、本誌ダ・ヴィンチの巻頭を飾ってきた連載「アラーキーの裸ノ顔」がついに200回を突破! これらをまとめた写真集『男 ―アラーキーの裸ノ顔―』を3月25日に発売。そして、本書の発売を記念した写真展を、ゴールデンウィークに、表参道ヒルズで開催することになりました。

そこで今回、写真集刊行&展覧会開催を記念して、第1回連載でモデルになってくださったビートたけしさんこと北野武さんに再びモデルになっていただき、荒木さんと対峙していただくことに。
本誌特集では、その撮影レポートを公開するとともに、世界のキタノとアラキの特別対談を掲載。第1回のビートたけしさん、最新撮り下ろしの北野武さんの写真は、発売中の写真集『男 ―アラーキーの裸ノ顔―』にも掲載。展覧会の会場では大型写真も展示しておりますが、この対談記事は本誌でしか読めません!
写真について、映画について、フィルムについて、男について、顔について……じっくり語り合ってくださいました。この対談、かなり貴重です!

また、荒木経惟インタビューでは、なぜ「男ノ顔」のシリーズをはじめたのか。その始まりから、アラーキーの男論、撮影秘話なども語ってくださっています。荒木さんが20年来信頼を寄せる写真弘社のプリントマン・住田泰俊さんのコメントや、アラーキー担当編集のわたくしが過去十数年の間、ずっと現場でメモしてきた撮影メモから撮影エピソードも披露させていただいております。

4月24日(金)~5月6日(水・休)に表参道ヒルズ 地下3階 スペース オーにて開催される、荒木経惟写真展「男 ―アラーキーの裸ノ顔―」をご覧になる前に、こちらの特集で予習をしていかれると、よりいっそう展覧会をお楽しみいただけると思います!

会場では、一枚一枚印画紙に手焼きしたアナログプリント全207点を初公開します。毎月荒木さんから上がった写真を拝見しては、これを見ているのが私のほか数人しかいないなんて、なんてもったいない……生の迫力はもっとずっとすごいのに!と思っていたので、今回皆さんにお披露目できるのが本当にうれしいです。

いつか「裸ノ顔」を写真集に。これは「裸ノ顔」歴代担当編集者の願いでした。写真集を届けたOB、OGから喜びのメールや電話をいただき、私自身も長年の責務をようやく果たせた思いです。本当に感無量です。絶対損はさせません! ぜひ皆さま、会場にも足をお運びくださいませ!!