羽海野チカ『3月のライオン』で描いた「記憶の中の自画像」

マンガ

公開日:2011/9/5

 大ヒットマンガ『ハチミツとクローバー』作者にして、長編第2作目の『3月のライオン』でマンガ大賞2011と講談社漫画賞(一般部門)を受賞した、マンガ家・羽海野チカさん。
  

  
 彼女は、子どもの頃から、いつか絵を描いて食べていくのだと決めていたという。内気で多感な少女にとって、学校は居心地のいい場所ではなかった。幼いながらに、それしか自分の生きる道はないのだと思い詰めていたのだ。
  
 『3月のライオン』5巻に登場する、茂みに身を潜める少年時代の桐山零(主人公)の姿は、記憶の中の自画像でもある。
  
 「遠足の時、ひとりでお弁当食べてたりすると目立っちゃうじゃないですか。先生に“なんで仲間に入らないの?”って言われちゃうから、いつも茂みの中でひとりで食べていたんです。たぶん、そういう人が私の読者さんにもいるはずで、これを描けば、同じく草の中に隠れていた人たちが“ああ、わかるよ。羽海野さん”って言ってくれると思って描きました」(羽海野さん)
  
「子どもの頃、友達とするべきだった会話や遊びの時間を全部、絵を描くことと物語を読むことに費やした」と語る羽海野さん。彼女のマンガにかける情熱の源は、小さいころからの覚悟にあるようだ。
  
(ダ・ヴィンチ 9月号 「羽海野チカ 精一杯の真実」より)