セシウムを素手でわしづかみ!? “サイバラ毒”がみっちり詰まった濃厚体験ルポマンガ

公開日:2011/9/4

できるかな

ハード : PC/iPhone/iPad/Android 発売元 : 扶桑社
ジャンル: 購入元:電子貸本Renta!
著者名:西原理恵子 価格:840円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「女の無頼は西原ひとりで十分」とかつて評したのはいしかわじゅんでしたが、あらためて彼女の体験ルポを読み返すと「マンガ業界の無頼は西原ひとりで十分」と言い直したくなります。
  
だって男女ひっくるめて見ても、こんなにもあちこちで体張って、身銭切ってるマンガ家ほかにいませんよ?

advertisement

『パーマネント野ばら』『酔いがさめたら、うちに帰ろう』『毎日かあさん』と昨年から立て続けに原作が実写映画化。 いまやすっかり「毎日かあさん」的いい人なイメージが定着していますが、「サイバラの毒気が好き!」という人はやっぱり体験ルポを。
  
「週刊SPA!」で不定期連載していた『できるかな』シリーズは、タイトル通りの「できるかな?」精神で、新島やら、バンコクやら、だんじり祭りやらと、脈絡なくさまざまな場所に突っ込んでいく体験ルポ。
  
今読むとドキッとするのは第1回「放射能を測ってみよう!」。 高速増殖炉もんじゅを訪問して「炉心ど真上」(←炉心に最も近い場所!)でポーズを取ったり、セシウムを素手でつかんでガイガーカウンターで測定したりと、放射能相手でもサイバラ姐さんはガチです! 対象を徹底的にいじり倒す「ツッコミ漫画家」としての姿勢には尊敬を覚えずにはいられません。
  
そして今は亡き「鴨ちゃん」こと鴨志田穣とのタイ暮らしの日々も。コラム「鴨ちゃんのタイ日記」もサイバラの挿絵付きで収録。
  
突撃ルポに爆笑しながらも、在りし日の夫婦の絆にしみじみと感じ入ってしまうシリーズです。

「ガイガーカウンター」を試してみたいというだけの理由で高速増殖炉もんじゅへ!

「汚れた女」はセシウムなんて素手でむんずとつかんでも平気

鴨ちゃんの部屋に初めて遊びに行った際の爆笑エピソード