ベストセラー「7つの習慣」がア・ラカルトに。「時間がない」「深めたいテーマがある」人向き

更新日:2011/9/21

「7つの習慣」クイックマスター・シリーズ

ハード : iPhone/iPad 発売元 : Franklin Covey Japan Co.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:170円

※最新の価格はストアでご確認ください。

日本国内でも140万部売れたというベストセラー。
  
ビジネス書として世に出ましたが、その(習慣)考え方の普遍性は、学生や主婦の方などに支持されています。しかし、「7つ」というだけあって、すべてを同じようにマスターするには、忙しい人にはやや重め。
  
そこで登場したのが、このクイックマスター・シリーズ(ですよね? 出版社の方…)。

advertisement

いわばフルコースではなく、ア・ラ・カルト方式でアドオンが選択購入できるので、斬新度は高いといえるでしょう。
  
内容は何度読んでも共感でき、その時の自分に照らし合わせて気持ちの持ち方や行動を修正できる、いわばバイブル的な存在であることには変わりありません。
  
ふとけんはというと、1997年2月3日発行の第8刷の書籍を今でも大切に持っていますが、クイックマスター・シリーズには、やられた! と思いました。

7つの習慣とは「主体性を発揮する」「目的を持って始める」「重要事項を優先する」「WinWinを考える」「理解してから理解される」「相乗効果を発揮する」「刃を研ぐ」からなっていますが、それぞれが「○○する力」と置き換えられて、わかりやすい!

目次には(新鮮な!)%表示があります。これによって、目次のその項目が全体のどれくらいまで読み進められた段階のものかが、わかるようになっています

本書には「選択する力」が掲載されており、アドオンで「方向を見定める力」「実行する力」「相手を尊重する力」「自分を磨く力」「理解する力」「協力する力」がそれぞれ@115円で購入可能なのです

チェックや演習も収録されています。チェックモノなどは選択肢を選んで点数やコメントが自動計算で表示できるようになると、もっとクイックマスターできそうな気が。。。出版社の方、ぜひともよろしくお願いします