「触りたいと思うのは先輩だけ」捕食モードオン。恐竜オタクなピュア系肉食男子に攻められっぱなし!【書評】
公開日:2025/4/18

肉食男子と聞けば、強そうなヴィジュアルの男性を想像するかもしれない。しかし『アヤメくんののんびり肉食日誌』(町麻衣/祥伝社)に登場する肉食男子は、一見地味な大学生である。そんな彼のギャップに触れれば、あっという間に虜になってしまうはずだ。
某大学・生物学科に通う椿。美人で合コンにもよく誘われる彼女だが、恐竜・鳥類の骨を愛する解剖好きの女子大生だ。そんな椿の前に現れたのが、英国帰りの新入生・アヤメくんである。恐竜オタクで好奇心旺盛な彼は偶然、椿の裸を見てしまい…。そこから椿へ興味津々に!
マイペースでのんびり屋に見えるアヤメくんだが、好きな女の子へのアプローチは超積極的な肉食男子だったのだ。
はじめはアヤメくんに興味を示さなかった椿も、美しい骨格、小学生のような無邪気さ、男らしさのある性格というギャップにやられ、アヤメくんに心を奪われていく。心も身体も距離が縮まった!と思ったのも束の間、なぜか冷たくされてしまって…? 椿はアヤメくんに振り回されっぱなしなのである。
やがてアヤメくんを追いかけてきたというイギリス人の美女・エリザベスも登場し、アヤメくんと椿の関係はどんどん複雑化していくのだった。
本作の見どころは、アヤメくんと椿の関係だけではない。生物学科に通うその他のキャラクターたちの恋模様も見逃せないのだ。「ワニの仁英」こと、鋭い眼光が印象的な恐い先輩・鈴木仁英も、椿を自分のものにしようとアヤメくんとの恋路を邪魔する。しかし彼には逆らえない相手がいて…。
普通のラブコメとは一味違う、ピュアでありながらどこか奇妙な恋の行方から目が離せない。予想外にキュンとさせられるシーンの数々に、心を揺さぶられること間違いなし!
いつもとは違うタイプの肉食男子に心を奪われたい人へ、ぜひおすすめしたい作品だ。
文=ネゴト / くるみ