『スキップ・ビート!』復讐のために芸能界入りしたヒロインは今……“ハリウッド編”が加速する最新52巻
PR 公開日:2025/9/19

ついに舞台を米国ハリウッドへと移した『スキップ・ビート!』(仲村佳樹/白泉社)。物語が大きく動くコミックス最新52巻が、2025年9月19日(金)に発売された。
同作は、ふとしたキッカケから芸能界に飛び込んだ主人公、最上キョーコのサクセスストーリー。少女漫画誌『花とゆめ』で20年以上にわたって連載されている大人気作品で、累計発行部数は1400万部を優に超える。2008年にはテレビアニメ化、2011年には台湾で実写ドラマ化されるなど、多彩なメディア展開も行われてきた。
物語は、キョーコが長年尽くしてきた幼なじみの“裏切り”から幕を開ける。高校に通わず、おしゃれもせず、彼女が毎日あくせく働いていたのは、同居するロックミュージシャンの不破尚を支えるため。尚は芸能界入りを夢見て家出同然に上京しており、キョーコは彼に誘われるまま献身的に世話をしてきたのだ。
尚に尽くすことこそが無上の喜びだったのだが、彼にとってのキョーコは単なる家政婦代わりでしかない。ひょんなことからその事実を知り、復讐を誓ったキョーコ。そして尚と同じ舞台に立つため、芸能界入りを決意するのだった――。
始まりこそ不純な動機だが、やがてキョーコは演技の面白さに気づかされ、芝居にのめり込むようになる。そのきっかけとなるのが、同じ事務所に所属する人気俳優・敦賀蓮だ。彼の役者魂に魅了されたキョーコは、尊敬すべき俳優として蓮の背中を追いかけ始め、実力を伸ばしていく。時に困難にぶつかりながらも、着実に役者として成長していくキョーコの姿は、ひとつの見どころとなっている。
そして現在『スキップ・ビート!』では、ハリウッドを舞台とする物語を展開中。日米合作映画の撮影に向けてアメリカへ降り立ったキョーコたちだったが、現地に着くとさっそく“洗礼”を受ける羽目になる。今回発売される最新52巻では、日米チームの対立がエスカレートし、とうとう流血沙汰が発生してしまう。
険悪なムードが立ち込める中、蓮はアメリカチームのリーダー的存在・セドリックとついに対面。さらに“あの男”もアメリカにいることが判明するなど、登場人物たちの運命が交錯する最新巻となっている。
同作は20年以上続く長期連載作品であるため、途中で物語から離れてしまった読者も少なくないだろう。しかし現在展開中のハリウッド編は、キョーコのキャリアにおいて大きな財産になりうる重要なエピソード。復讐のために芸能界入りを果たしたあの日の少女が、世界へと羽ばたこうと奮闘する姿は、往年のファンにこそ胸に響くはずだ。
この機会に『スキップ・ビート!』へ手を伸ばしてみてはいかがだろうか。
